2019.8     京都 京都駅ビル

ブログでの交流を長く続けていただいているkimcafeさんが関西方面に旅行されるということで、オフ会を行った。

前年も関西にいらっしゃり、大阪でオフ会をしていて、9か月ぶりの再会だ。kimcafeさんとは、最近は、関西旅行されるときや、うまく海外で日程があったときにオフ会をしている。海外では、バンコク、台北、台南、ペナンでオフ会をしている。

今回は、京都駅ビルの中の「そば酒房 徳兵衛」という店へ。

はじめは駅ビル近くの店を考えていたのだが、夕立のため、傘をささずに行ける、駅ビル内の店にかえた。公共通路に面した店じゃなく、京都劇場のフロア内にある店なので静かな環境にある。

まずは、久しぶりに再会できたことを祝って乾杯。

造り盛り合せ。

お互い海外旅行好きという共通点があるので、もっぱら話題は海外旅行にかかわるもの。

kimcafeさんは、超がつく長期旅行を重ねられていて、間もなくいらっしゃる南米旅行ややそのあとにバンコクで暮らすような旅を計画されているので、その話をお聞きした。

焼き鳥盛り合せ。

自分からは、最近帰ったばかりのカナダ・シカゴ旅行や、急きょ行くことになった今度のトルコ旅行の話などをした。

下左  イカ丸ごとの天ぷら。

下右  ローストビーフ。

徳兵衛では、2時間少々いたが、そろそろ場所を変えることにした。

向かった先は、駅ビルの前にある市バスバスターミナルの地下にある、商店街、ポルタ。

そこで見つけた「ワイヤードカフェ」に入った。関東に多く出店しているチェーン店のようだ。
 抹茶アイスクリームラテ。

こちらでも、1時間少々、際限なく話が続いた。

海外旅行の話のほかに、ブログ運営のよもやま話や、年齢がら、健康面の話や、親の介護の話などにも話が及んだ。

3時間以上、ほとんど途切れることなく話し続けたが、そろそろ切り上げることにした。次回、再開できそうなときの約束もして、わかれた。kimcafeさんは宿へ向かわれた。

自分は、この機会に、京都駅ビルを探検しておくことにした。

京都駅の正面。

下左  中央改札口。この改札の左右に階段・エスカレータがあり、中央改札口は”谷間”のような位置にある。

下右  暗くてわかりづらいが、西側(改札の右側)の階段・エスカレータ。エスカレータは何回も乗り換えて、1階から10階まで上がれる。
   4階まで上がると、階段は幅の広い大階段になる。大階段は夜になるとライトアップが行われ、たまたま、行ったときには、嵯峨野のトロッコ列車に関するものを映し出していた。

下左  京都の北の山村で盆に行われる「松上げ」を表すものに変わった。

下右  エスカレータで10階まで上がり、さらに階段で屋上へ行った。屋上には庭園がある。

屋上から下の改札口を見下ろす。

写真の中央に、横に明かりが並んでいる部分がある。これが空中径路。写真右手の伊勢丹の9階から入って、明かりの並ぶ部分を通り、駅の正面側の9階にあたる部分が歩けるようになっている。

空中径路に入るには、9階まで下りた後、いったん伊勢丹の中に入る。9階には、ラーメン小路があるのだが、その一角に空中径路に入るところがる。写真の左手が、空中径路への道。

ラーメン小路は行ったことがあるが、空中径路の入口には気づかなった。

上左  空中径路の中を歩く。鉄骨とガラスだけでできた空間だ。9階にあたる部分にあるのだが、床の下は何もない。

上右  途中、3か所、展望台があり、京都タワーが正面に見える。

左  空中径路が終わって、下に降りていく。途中、庭園がある。西側に比べて、人が少なくひっそりとしている。

さらに下りて、東側の5階から”谷間”と西側の大階段を望む。写真の上部の真ん中から少し右のほうに、明かりが点々と続くとkろがあるが、ここが歩いてきた空中径路。

このあと、1階まで下りて、改札口のところに戻り、京都駅ビルめぐりを終えた。