2010.2   札  幌

 

1日目

 

 雪まつりを見るために、前年に引きづづき札幌に向かった。

 この便は、雪のために千歳に着陸できないかも、とか。 その場合は、関西空港に引き返すか、帯広空港に着陸するとのこと。帯広に着いたら、どうしようかな、、

 今回、搭乗した関空発札幌行きはタイ航空がコードシェアしていた。 早朝に関空に着くバンコク発の便に接続している。 JALには国内線にもタイ航空のコードシェア便が多い。 

 出発後、機長から、天気が回復したとの案内があった。青森あたりまでは雲しか見えなかったが、函館がとてもきれい見え、撮影。

 函館山は北海道本体とはもとは別の島だったのが、土砂によってつながってできたといわれているが、その様子がみてとれる。土砂が堆積したところに、函館市街地ができている。

 手前には函館空港、市街地の向こう側には函館港が見える。函館港の手前あたりが函館の中心部だ。

 

 

 

 定刻より早く無事に到着。すぐにJR新千歳空港駅へ急ぎ、快速エアポートに乗車。モバイルSuicaを使って入場したので、間に合ったようなものだ。JR車内で、札幌でどう行動するか考えた。

 札幌到着のあと向かったのは、すすきののラーメン店「とぐち」。 機内でもらった小冊子についていたクーポンでギョウザがついてくるということで行った。

 味噌ラーメンってもこのお店は何種類もあったので迷った。特選白味噌ってのが「食べたことのない味」とうたっていて食べてみた。

 白味噌の味がパッと口の中に広がった。確かに食べたことがない味だ。 無料券を使ったギョウザもパリッとした皮でおいしかった。
 このあと、この日の宿、東横イン「さっぽろすすきの交差点」へ。まだ12時30分でチェックインはできないが、荷物だけを預けておく。

 まずは、雪まつりのすすきの会場に向かった。

 

 

 

 

 

 すすきの会場は、氷の祭典とも呼ばれ、氷の彫刻が中心になっている。

 地下鉄に一駅乗って、大通で下車。地上へ上がると、大通会場。

 雪像を見て回ろうと思ったら、すぐに「あか毛和牛」の売店があり、しゃぶしゃぶ100円、あか毛和牛肉まん100円をペロリ。

 西3丁目から西のほうへと雪像を見て回った。

 左左 北の動物園

 左右 イオラニ宮殿

 左左 フラウエン教会(ドレスデン大空襲で破壊された教会を修復したことにちなむ)

 左右 ちびまる子ちゃん

  西11丁目が大通会場の西端で国際雪像コンクールってのをやっていた。その付近では、国際色豊かな屋台が並んでいた。

 その中で、イランのシャーピンを試してみた。中にハンバーグ状の肉(羊か?)が入っている。

 引返しかけたころから吹雪。

 

 

 

 

 

 

 スノーボード会場も15時すぎで点灯。

 吹雪がひどいので、本来なら行こうと思っていた、つどーむ会場はパス。

 地下鉄で、すすきのへ。左はすすきの交差点の様子。

 ホテルに入って、ネットを少しした後、昼寝。暑い国で昼寝をしにホテルに戻ることはあるが、吹雪で戻って昼寝は初めて。 

 2時間ほど眠ると、あたりは真っ暗。夕食は近くの、「炙屋本店」に行った。

   上左 飲物はビール。ホテルでもらった小冊子のチケットで1杯は無料だった。

 上右 にしんの刺身

 右  タチポン酢

 下左 ししゃも

 下右 つぶ貝焼き

 北海道の海産物を堪能できた。

 食事を終えると20時。雪まつり会場のライトアップは22時までやっているので、まずは大通会場へ。

 昼間見るのと、夜にライトアップを見るのとでは、印象はずいぶん違うものだ。

 ところが、雪像を見始めてしばらくすすると、また吹雪が始まった。

 急ぎ足で会場を見て回った。

 食べ物屋の営業時間も終わりが近づき、饅頭屋では、250円のものを100円で投げ売りしていたので、カニみそ饅頭を食べた。 

 地下鉄ですすきのに戻り、すすきの会場のライトアップも見て回った。

 この日の最後に、すすきののラーメン横町に行った。 すでに、スープがなくなって閉店している店もあったし、営業中の店も客はもう少なくなっていた。その中で入ったのは、雪まつり中は、みそ、醤油、塩の3大ラーメンが100円引きとなっていた「満龍」。

 魚介を使ったラーメンが多いので、食べてみたかったが、100円引きの塩ラーメンにした。塩にしたのは、昼にみそを食べたため。

 全国的に有名な西山製麺の麺を使っている。塩ラーメンはほとんど食べたことがないのだが、澄んだスープがあっさりしていて、美味しいと思った。ただ、こってり味のみそラーメンファンには物足らないかもしれない。

 

2日目

 7時から朝食。外を見ると、雪が降っている。午前中にどこか一か所まわってから、空港に向かおうと思っていたが、雪の中を歩きたくはない。

 そんなわけで、ホテルの部屋でゆっくりして、雪もやんだ9時ごろにチェックアウト。

 

 

 

 右はすすきの交差点だが、1日目の吹雪のときの写真と比べてみるとずいぶん穏やかに感じる。気温も昨日は、−11度だったが、この朝は−0.1度でとても暖かく感じた。

 このあと、地下鉄でさっぽろ駅、JRで新千歳空港へ向かった。

 この旅で、スープカレーもぜひ食べようと思っていたのだが、結局、海鮮料理やラーメンを食べていたら食べる余裕がなくなってしましった。前回の札幌訪問時と同じパターン。それで、空港で搭乗前に食べたのだが、これも前回の札幌訪問のときと同じパターン。

 

 

 

 正午の便で関空へ。さっぽろ雪まつり、十分楽しむことができてよかった。

 

札幌・小樽のトップへ   ユーラシア紀行のトップ へ