3 日 目    帰  宅

もうこの日は帰宅するだけ。早朝に起きて朝風呂に。前日には高原温泉で露天風呂で気持ちよくなっただけに、宿の風呂がちょっと残念。

部屋に戻って帰り支度をして朝食の7時を待った。

朝食は一人づつテーブルにセットされていた。朝食も和風と洋風を選べるようになっていて、前日の宿に戻ったときに伝えてあった。洋風のものより品数が多く和風にしてよかったかなと思った。

8時30分に宿を出てバスターミナルへ。すでにバスが止まっていて乗車。8時40分に発車。

行きと同じく旭川まで通しで乗って客はわずか。層雲峡で乗った客は多くが上川駅で下車し、その後、少しづつ客がまた増えていった。

前日の沼めぐりで疲れたり、連日早朝から起きて入浴していたこともあって眠くなり、旭川までの大部分は寝ていた。

旭川駅前では「北の恵み食べマルシェ」の最終日。前々日にきたときよりも客が増えていた。早めの昼食として、少し食べ歩いた。

左  猿払村の「ほたて」。ほたてはいろいろなところから出店していた。

下左  羽幌の「えびタコピザ」。えびとタコをチーズにからませてピザ風の味付けにしたものを包んであげてある。

下右  留萌の「たこめし」。ご飯類がほしくていただいた。

11時30分の空港バスにはぎりぎり乗ったが、食べ歩きのおかげで、行列の後ろのほうになった。それでも席にはつけた。

35分で旭川空港着。昼食はすませているので、空港で空いた時間はリクエストされていたお土産を買うために費やした。

これで今回の旅もおしまい。層雲峡方面にはまたやってきたいと思いながら、旭川から飛び立った。

2日目へ        大雪のトップへ   ユーラシア紀行のトップ へ