1   那 覇 へ

到着の日、 日本列島は寒波に見舞われていて、那覇も例外じゃなかった。気温は13度。とても寒い。今までの沖縄への旅では一番低い気温だ。

加えて、小雨まじりの天気で、風もとても強く、こんなに寒いのかと思っていたら、地元の方だろうか、この冬で一番寒いとか言っていた。昨年もこの時期に来て25度もあってびっくりしたのだが、、

ゆいレールで那覇市内に向かうが、当初考えていた首里方面の散策はとりやめた。とてもじゃないが、歩いていられない。

代わりに、おもろまち新都心にある沖縄県立博物館・美術館に行く。博物館は以前は首里にあったが、近年こちらに移転した。

15時頃から2時間ほどかけて、博物館と美術館の両方を見学した。広々としたスペースで見やすく、翌日行くグスクめぐりの予習にもなった。不満は、同じ建物なのに博物館と美術館の共通券がないことだ。

見学を終えて、ホテルへ。東横イン美栄橋店に2泊する。ゆいレール美栄橋駅からは歩いて3分ほどのところにある。駅からはちょうど日が沈むところが見えた。

30分ばかり、ホテルで休んでから、夕食に出かけた。ホテルから数分のカラカラという店だ。

ここは、1年前に使っていて、いろいろな泡盛が楽しめる沖縄料理のおいしいお店だ。

泡盛、久米仙を注文したら、久米島のですかと言われた。久米島に決まっているじゃないかと思ったら、那覇の久米仙もあるようだ。

1合を氷と水で割ってちびりちびりしながら飲んだので、酒を飲むというより、料理を楽しむ際のドリンクという感じだ。

いただいた料理はいずれも美味しかった。 これだけで、19時から22時まで3時間、退屈もせずにゆっくり過ごすことができてよかった。

アオリイカのお造り               島タコのシークァーサーマリネ

ゴーヤの肉詰め                   ジュージービーフステーキ

満腹になり、ホテルへ戻る。東横インどの店舗でもネットが部屋で使えるので、便利だ。4日前に海外から帰国したばかりで、じゅうぶん計画できていなかった翌日のグスクめぐりの予定もネットを使って考えることができた。