2   黒 島 牛 ま つ り

前日は予想外の暑さにまいったのと、昼食が遅くて前日の食べ物がまだお腹の中にたまっていた感じだったので、食欲がなく、朝食はパスした。

8時にホテルをチェックアウト。離島ターミナルへ。8時30分発の黒島行きに乗車。牛まつりは10時開始なので、この時間はまだすいていた。

下  安栄観光のセット乗船券。復路は八重山観光フェリーにも乗れるとのこと。

上左  黒島に到着。

上右  開始1時間前に会場へ。まだガランとしていて、みなさん準備中。

左  土産物の売店で買物をしたりして時間をつぶした。その間に、だんだんお客さんが増えてきた。

上左  オープニングセレモニー。

上右  八重山高校カラーガード部。

左  石垣第二中学郷土芸能部。

そうこうしているうちにかなりお客さんがふえてきた。

上左  セット乗船券には食事券がついていて、何にしようか、ちょっと考えた末、焼肉にした。ただし、券と引き換えでもらえるのは、生肉。

上右  ドラム缶の中に炭を入れての焼肉。なかなか豪快なもの。

左  焼肉ちゅう。美味しかった。

上左  ハンバーグ調理中。なかなか焼けないらしく、しばらく待たされた。

上右  焼肉だけでは物足りず、ハンバーグも食べてみた。焼きハンバーグと煮込みハンバーグのセット。

左  昼ごろになり、お客さんもかなりなものに。ただ、暑い中、日陰のない中で、じっつぃているだけでも大変だった。

上左  来賓として石破茂さんがきていた。なかなか人気があって、写真を一緒にとる人も多い。

上右  牛フィードファイター。早食い競争。牛丼、ハンバーグ、牛汁を食べる競争。

左  男女カップル参加のジャンプDEラブロール。牧草ロールに乗って越えていく競争。

下左  6名1組で300kgの牧草ロールを転 がす、牧草ロール転がし 。

上右  13時40分の船に乗ろうと、13時15分ごろに港へ。13時20分に臨時便があったのだが、それには乗れずに、なんとか13時40分の船には乗れたが危ないところ。

ちょっと気になったのは、牛一頭の抽選結果だ。抽選が牛まつりのメーンイベントで、15時ごろに行われるので、飛行機の時間の関係で、その時間まで会場にいられない。まぁ、あたるはずがないんだけれども。もっとも当たれば、当たったで困る。牛一頭、そうやって連れて帰るか(笑)。今まで観光客で当たった人がいたら、どうしたのだろう。

左  帰りの船は八重山観光フェリー。石垣着後、バスで空港へ。

上左  16時15分発の那覇経由関西行きに搭乗。

上右  ターミナルからは歩いて飛行機へ。

上左  那覇空港では17時10分ごろに待合室に出て、40分ごろまで待った。

左  10分程度遅れて出発。遅れはとり戻されず、10分遅れで関西空港着。