日目 コロニア・グエル教会そして旅の終わり

 

 

 ホテルの窓からは緑がいっぱい見える。市内の中心から地下鉄で20分ほどでこういうエリアになる。

 

 

 

 

 

 昨日と同じような朝食だけど、1枚。

 最終日は午前中だけ使える。どこか1か所だけ行けるが、ガウディの建築で世界遺産になっているところで、ただひとつ訪問できなかったコロニア・グエル教会に行くことにした。

 7時30分にホテルをチェックアウト。ムンデット駅から地下鉄3号線でサンツ駅。コインロッカーにスーツケースなどを入れてから、エスパーニャへ。この日は地下通路を通ってカタルーニャ鉄道の駅へ。

 接続が悪く、9時過ぎの列車に乗車。左はコロニア・グエル駅。

 1つ手前の駅までが、バルセロナの均一区間になっていて、本数も多いのだが、この駅までとなると急に本数が少なくなるのだ。

 よく考えれば、昨日、モンセラットへ行く途中に立ち寄れば便利だったのだが、昨日の段階ではまだ考えていなかった。それに、同じ鉄道の沿線にあるっていうことすら、昨日バルセロナに帰ってきてから、調べて知ったのだ。ちょっと遅かったな。

 この駅から、教会までは歩いて15分ほど。

 

(9)コロニア・グエル教会

 地面よりも数段、下がったところが床になっている。地下になることで、光の当たり方が違ってくるのだろうか。

 柱が傾斜しているのも特徴だ。天井部分のヤシの葉のいうな形をした模様も面白いと思う。

 内部は写真撮影禁止とガイドブックにあったが、教会の責任者のような方が撮ってよいと言ったので、撮影。

 
 サンツ駅に戻り、スーツケースをロッカーから取り出して、空港に向かう。

左 サンツ駅にて、 下 空港駅にて。

 空港駅から連絡バスで新ターミナルに向かった。どういうわけか、新ターミナルがT1、以前からのターミナルがT2でわかりにくい。

 

 

 

 

 スパンエアのラウンジでしばらく休んだあとで、フランクフルト行きに搭乗。

 さすがドイツ。機内サービスのビールも瓶で出された。サンドイッチはハムサンドに選んだ。

 下は、地中海から大陸に入る部分。どのあたりなのだろうか。よくわからなかった。期待したアルプスは雲がかりで見えなかった。  

 国内線のターミナルAに到着後、JALの出発するターミナルDに移動。

 

 

 

 

 

 サクララウンジでは、カレーうどんですかい、をはじめていただいた。

 

 

 

 

 

 フランクフルトから成田のJAL便はあらかじめ、ビジネスクラスにアップグレード済み。

 水平飛行に移り、まずはドリンクとおつまみをゆっくりいただいた。

 帰りは、洋食にした。

 前菜。

 そしてフィレステーキ。

 

 最後にデザートとコーヒー。

  

 2食目は、自由に選べるのだが、ビーフシチューを注文した。

 

 

 

 

 

 アイスクリームもいただいた。

 そして成田着。伊丹行きに乗り継いで、この旅も無事終了。