4 日 目

 

JL5(JL005)搭乗記

  あっという間に最終日。ホテルをチェックアウトして、あとは帰るばかり。

 上左  画像の右手が泊まっていたホテル。すぐ横の階段から地下鉄53Stに入れる。雨が降っていたので助かった。

 上右  8時過ぎであったが、土曜日のためかとてもすいていた。

 左  地下鉄R線からE線に乗り換える。面倒だろうと思っていたら同一ホームでよかった。

 地下鉄からエア・トレインに乗り換えた。エア・トレインは20分間隔でひどく待たされたという感じがした。JFK空港の第1ターミナルで下車。

 搭乗手続、保安検査を終えてJALラウンジへ。中でファーストクラスラウンジとサクララウンジに分かれていて、ファーストクラスラウンジに案内される。

 すでに10時30分を回っていたが、ラウンジでの軽食を期待して、何も食べずにホテルを出てきたので、軽く朝食。たいしたものはなかったっが、それでもおにぎりと枝豆があって、気分はもう日本。搭乗時刻までネットを楽しんだりしてすごす。

 

 上左  JL5に搭乗。JFKはターミナルが多くに分かれているため、各ターミナルの中ではあまり移動しなくて済むのがよい。

 上右  搭乗前に搭乗機をパチリ。

 離陸してベルトサインが消えるとシャンペン。

 左  引き続いて機内食タイムとなり、アミューズ・ブーシュ(おつまみ)に白ワイン。 

 今回は行きに和食を選んだので、帰りは洋食にした。飲物は赤ワイン。

 オードブルは、ロブスターのはさみの部分、スモークサーモン、ハム。それに、野菜。

 

 

 メインディッシュは魚も選べたが、ビーフステーキにした。USプライムということで、味わい、やわらかさとも良かった。

 下左  デザートとお茶。

 上右  最初の食事のあと、できるだけ眠るようにしていた。気がつくと、半分以上飛んでいた。今回は、通常よりもかなり北よりのコースで、北米線としては初めてロシア領の上空を飛ぶコースを体験した。

 左  アラカルト料理で、ラヴィオリと野菜のチキンスープを頼んだ。スープに野菜がたくさん入っていたのが予想外であった。

 さらに日本に近づくと、オホーツク海からサハリンを通るルートであった。このコースは初めてで新鮮な気分になれた。

 行きはかなり南よりのコースだったこととあわせると、偏西風がかなり強力なのだろう。偏西風の影響を減らすために、北よりのコースにしているのだろう。

 左  うどん。わかめと山菜入り。

 下左  フルーツとアイスクリーム。

 下右  生ショコラとコーヒー。

 日本に入ったのは稚内から。こんな飛び方があったのだと感心。このあと、千歳空港あたりを通り、東北地方を縦断して成田へ。
 少し早めに到着し、入国は自動化ゲートを使い、急いだのだが、予約していた便より1本前の伊丹行きには間に合わなかった。

 しばらく国内線サクララウンジで休んだあと、伊丹行きに搭乗。

 フランクフルトからの到着便が伊丹行きになるようだ。国内線のチェックインのときに、ファーストクラスの席に変更してもらえた。席をフルフラットにできたのは15分ほどだが、最後にファーストクラス気分を味わえてよかった。これでこの旅も終了。

 

 

 3日目  ニューヨーク ・フィラデルフィアのトップ  ユーラシア紀行のトップ