11日目 メコンデルタ(ミトー、ベンチェー)

シンカフェのツアーでメコンデルタへ。
シンカフェの前からは毎朝、いろいろな
方面へのバスツアーが出発していて、
たくさんの人が集まってくる。
ミトー方面へは8時15分発だったが、30分
遅れて出発。
出発はしたものの最初のうちはバイクの洪水
でなかなか進まない。
この日は、日本人の客がとても多く、ミトーの
ツアーバスは3台出ていたが、そのうち2台は
日本人専用であった。日本人ガイドが乗車し
日本語で説明をしていて、とてもラッキーだった。
ツーヅー病院
ベトちゃん、ドクちゃんで知られる病院。
工事中であった。
2時間30分ほどでミトーに到着。
メコン川のうちチェンザン(前江)をボートで
横断するが、途中、フェニックス島で昼食。
メコン川の対岸ベンチェーに着くと、小さなボート
に乗り換えて、運河をクルーズ。
熱帯の樹木に手が届くような狭いところを
ボートで回る。
最大の難所はここ。
たいへん低い位置に橋がかかっていたんで、
どうするのかと思っていたら、何と、この橋の
下をボートで通るのだ。
ボートの中で横になってようやく橋を通過。
ココナッツキャラメル工場にて。
手作りで作っている。
緑になっているのは、葉を混ぜているから。
ボートは何回か乗り換え。
ヤシ教団の寺の跡。
帰りのバスの中ではよく眠った。

   トップページへ