4  帰  国

 

 最終日は6時過ぎにホステルを出た。レセプションは閉まっているが、鍵を返す穴があってそこに入れておけばよい仕組みになっている。

 玄関を出ると傘があったほうがいいかなという程度の雨が降っていたが、傘を出すとあとあと面倒なので傘なしでミュージアム駅に向かった。

 駅に向かう途中のホテルで日本の高校生修学旅行の一団が1階のロビーに集合していた。同じ便で帰るのだろうなと思った。

 

 

 

 

 

 

 

  切符を購入。15.8ドル(約1300円)と距離の割にはかなり高い。ミュージアム駅はレトロな感じの駅だったミュージアム駅はレトロな感じの駅だった。

  間もなく空港を経由する電車がやってきた。15分ほどで国際線駅に到着。駅を出て、階を2つ上がると、国際線の出発フロアだった。

 エアポートリンクでは、国内線駅と国際線駅に分かれている。

 

 

 チェックインのさい、プレミアムエコノミーにアップグレードされた。

 ただ、窓側の席17A を割り当てられたので通路側の17Cに変更してもらった。

 

  また、エクスプレスカードをもらった。これを見せると、保安検査は優先レーン。出国手続は列の一番前に割りこませてもらえる。保安検査と出国手続はあっという間に終わった。

 カンタスのラウンジのインイテーションカードをもらったので、カンタスのラウンジで朝食をいただいた。

 1時間ほどカンタスのラウンジで休憩。

 

 

 

 搭乗時刻が近づき、JAL便の搭乗口に向かった。

  

 

 

 

 

 予想通り、駅に向かう途中に見た高校生も同じ便に搭乗するようだ。 

 

 

 搭乗してみると、17Cというのはプレミアムエコノミーの最前列であった。ならば、前が広いので17Aのほうがよかった。幸い、窓側に誰も来そうになく、CAさんに尋ねると空席だとのこと。それで席を再度、17A にかえてすわらせてもらうことにした。

 隣が空席なので、食事用のテーブルは17Cの方を使うことにした。ずっと出しっぱなしにできるので、そのほうがよい。

 まもなく機内食。飲物はシャンパンにした。食事はあまり食べる気にならなかったので、ハンバーグだけ半分ほどいただいた。

 プレミアムエコノミーは、リフレッシュメントで「そばですかい」、アイスクリームがあるので、いただいておいた。

 到着1時間30分ほど前に2度目の機内食。

 成田到着後、伊丹行きに乗り継いで帰宅した。オーストラリア、次はどこに行こうかな。

 


3へ  シドニーのトップ  ユーラシア紀行のトップ