2025.5 長 浜 |
駅の近辺 |
![]() 駅の出入口は橋上にあるが、西側に下りた。あとでわかったが、西側はがらんとした湖畔のエリア。 |
![]() マップも手に入れたが、ここで「長浜おでかけパスポート」なるものがあると知った。 この日、回ろうと思っていたスポットのうち、有料のところに、パスポートがあれば無料で入れるということで、パスポートも購入。 |
![]() 長浜城は、1573年、浅田長政を信長が滅ぼしたあと、当時は羽柴を名のっていた秀吉に築城させ、城主とした。しかし、徳川の世になって廃城。 1983(昭和58)年、もとの城の位置から少し離れたところに復元され、歴史博物館になった。 下 最上階からの眺め。真中から少し左上に竹生島が見える。 歴史博物館内は撮影禁止だった。 |
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![]() 長浜旧駅舎。現存する日本最古の駅舎。この駅舎は1882(明治15)に完成したもの。 木造だが、コンクリートがぬってあり、四隅にレンガが使われている。 |
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![]() 上から、3 手宮・幌内、4 大橋・釜石、1 新橋・横浜、5 敦賀・長浜、2 神戸・大津。 幌内の石炭、大橋の鉄鉱の積出、横浜、神戸の港との連絡を目的としたのはわかりやすい。 長浜は、大津・長浜を水上交通にしてでも、敦賀との連絡を急いだことが読みとれる。敦賀からの日本海側の水運で、米どころと大阪を結ぶのが重要だったのだろう。 |
![]() 1889(明治21)年に現在の米原経由で大津まで開業し、同時に新橋・神戸間の東海道本線が全通した。 |
![]() 1957(昭和32)年、長浜・敦賀の新線が開業し、経路がAからBに変わった。このとき電化された。 1962(昭和37)年、敦賀・南今庄に北陸トンネルが開通し、経路はCからDに変わった。このとき電化された。 |
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![]() しかし、1991(平成3)年、田村・長浜、2006(平成18)年、長浜・敦賀が直流電化に変わり、大阪方面から新快速が乗り入れるようになった。(写真は、工事開始されたときに柱につけられた標識で、開業より3年前。) |
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![]() 鉄道スクエアから道路を挟んだ向かい側。 1886(明治19)年明治天皇の京都行啓のさい、大津から船で長浜に到着後の宿として作られた。鉄道スクエアで、このときは大津・長浜が船だったことを知ったので、よく理解できた。その後も迎賓館として使われた。 庭園は1912(明治45)年につくられた。琵琶湖も眺望できたというが、いまはできない。 |
![]() 下 犬飼毅の書。大正2年のもの。 |
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![]() ヤンマーミュージアムは行く予定だたったが、シャトルバスは知らなかった。観光案内所で「おでかけパスポート」を買ったときにもらったパンフレットを見ると、土日祝はバスのことが書いてあり、乗ることにしたのだ。 10時30分のが出発しかけていて、乗車。ドライバーから予約をしているか尋ねられ、していないと答えると、予約をしていないと、この日だと16時ごろまで入れないだろうと言われた。急いで、電話。やはり、この日、予約できるのは16時だということ。それで、16時に行くことになり、バスを下車。 |
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![]() 秀吉を祀る。創建は1598年だが、江戸時代には破壊された。1793年、えびす宮が建立され、秀吉を裏に隠して祀った。1920(大正9)年、豊国神社と名をかえた。 今もえびすも祀るほか、豊臣家を守った加藤清正も祀る。 |
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黒壁スクエアなど中心部 |
![]() 長浜で有名なグルメに「鯖そうめん」を食べるため、黒壁スクエアにある「翼果楼(よかろう)」に向かった。 人気店だし、GWでもあるし、行列を覚悟していたが、予想通り、30分ほど並んだ。 |
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![]() 鯖そうめんと焼鯖すしをメインにした膳だが、赤こんにゃくもついている。 |
![]() 鯖は焼鯖をさらに煮込んだものだった。そうめんは、濃い出汁につけてある。味が濃いので出汁は少ない。どんな料理か、食べてわかってよかった。 |
![]() 何度も食べているが、美味しくいただけた。自分は普通の鯖すしのひうが好みだ。 |
![]() これも近江名物。2年半前に湖東三山へ紅葉を見に行ったときに食べて以来だ。ぷりぷりしていて美味しい。 下左 飲物は清酒「七本槍」。 賤ケ岳の戦いで、秀吉が柴田勝家をやぶったとき、加藤清正ら7人の武将の功績が大きいことを「七本槍」と呼ぶことが由来。 下右 醸造元は、長浜市木ノ本の「冨田酒造」。賤ケ岳山麓の歴史ある蔵元のようだ。 |
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![]() 長浜駅ができた翌年の明治16年、ここに第百三十銀行ができ、明治33年、この建物が竣工。 昭和初期に銀行が倒産し、その後は商店や倉庫として利用。昭和23年から専売公社、昭和29年から63年は長浜カトリック教会として利用。 平成元年、第3セクターの会社により黒壁ガラス館オープン。栗壁スクエアの中心施設として現在に至る。 |
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![]() なるほど黒壁〇号館と名付けているんだ。黒いのは、黒漆喰だという。 |
![]() とび太くんは全国展開しているが滋賀県が一番多く、はじまりは八日市市(現在、東近江市)らしい。 |
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![]() 民間のジオラマやキャラクターを集めた施設。写真は、太陽の塔のモデル。 子供向けの施設で、家族連れにぎわっていた。 |
![]() 長浜曳山祭で運行される曳山の実物大の展示や祭のビデオ。とてもよかったのだが、撮影禁止。 |
![]() 下 商家の並ぶ通り。 |
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![]() 真宗大谷派の長浜別院大通寺の山門。 |
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![]() 大広間には狩野派の襖絵もあったが、内部は撮影禁止。 |
![]() 山門は長浜城の裏門を移築したと伝えられる。 |
![]() 本堂には秀吉の木像もあるというが、拝観はおこなわれていなかった。 |
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![]() タワーのようなのがあり、下に入ってみた。 |
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![]() 1874(明治7)年に開校した小学校。もとは別の場所にあった。現在は喫茶店や会議室として使われている。 |
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ヤンマーミュージアム |
![]() 長浜駅の西側バス乗場で、16時発のヤンマーミュージアムの送迎バスに乗車。 下 ヤンマーミュージアム到着。 モーターボートが建物の前にあり、あれっ、と思ったが、あとでモータービートも製造していると知った。漁船のエンジンを作っていることは知っていたので、そうかとわかったが。 |
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![]() 左 社章も「Y」と"オニヤンマ"をイメージしたデザイン。 |
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![]() 自分が一番知っていたのは、このバージョンだが、少しづつ変わり、10種類ほどのバージョンがあった。 ヤンマーの提供番組で天気予報があり、2人が登場していた。歌は覚えている。 僕の名前は ヤン坊。君の名前は マー坊。2人合わせて ヤンマーだ。君と僕とで ヤンマーだ。大きな物から 小さな物まで動かす力だヤンマーディーゼル。 |
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![]() 創業者、山岡孫六は長浜の出身だったのだ。なるほど、ミュージアムも主力工場もあるわけだ。 ヤンマーは本社は大阪にあり、工場は数ヶ所にあるが、その半分ほどは、長浜市内の各所と米原市にあり、ほか尼崎市、伊丹市など関西中心の企業だと知った。 |
![]() 1932(昭和7)年、44歳のとき、ドイツのメッセでディーゼルエンジンを見て、その小型化を決意。1933(昭和8)年、その小型化に成功。写真は、その小型ディーゼルエンジン。 |
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![]() 乗車したのは、新快速・播州赤穂行き。 |
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