8 大 正 |
渡船めぐり |
大正区を中心に回り、8ヶ所ある渡船のうちまだ乗っていない3ヶ所で乗り、沖縄出身者の多い大正区を歩く。 スタートは地下鉄・北加賀屋駅。付近は住宅地。 下左 駅前バス停より南港フェリーターミナル行きのバスに乗車。 下右 柴谷橋西詰で下車。 |
パナソニック・エナジーの大きな工場。 各種の乾電池や充電式電池などを作っているようだ。 |
15分歩き、木津川渡船場に到着。ちょうど船が出発したところだった。 |
この日は土曜日で休日ダイヤ。8時45分のに乗れず。次は9時。 たいていの渡船は、終日15分ごととか20分ごとなのだが、ここは9時以降は45分ごとになる。その点で乗りにくい渡船だ。 |
自分以外の客は、自転車客が3人。対岸まで3分ほど。 |
中山製鋼所が両側にある公道。ほかにラサ工業、日立造船などの横を通る。 島なのだが、民家はなく、すべて工場敷地になっている。 |
15分ほどで船町渡船場へ、100mほど離れた対岸に渡船が停まっている。ここは20分ごとの運行だ。 |
何と客は自分1人。 |
1分で対岸到着。 対岸は川沿いこそ工場だったが、すぐに住宅地になった。 下左 鶴町南公園よりバスに乗車。 下右 バスはなんば行き。 |
途中、長い橋を渡るのだが、その橋の下を5年前に乗船した千歳渡船が通っている。 下左 泉尾4丁目で下車。 下右 5分ほどで甚兵衛渡船場に到着。 |
幅は100mほど。大きな船の右が対岸の渡船場。 ここを乗船して、8か所ある大阪の渡船をすべて乗船。 下 乗船中、尻無川水門がよく見えた。渡船の上流100mほどのところ。 尻無川、木津川、安治川にあるアーチ型の水門のうちの1つ。 |
15分後のつぎの船で戻るが、その間に尻無川水門の近くへ陸上から行ってみた。 ここの渡船は利用者が多く、往復ともに自分以外に10人程度の自転車客が乗船。 |
大正散策 |
古い感じの住宅街を歩く。 下 大正駅から先ほどバスに乗車した鶴町エリアまで、大正区のメインストリートになる大正通り。幅30mほどある。 |
大正区役所。隣接して千島公園があり、その中に昭和山がある。 |
公園内では桜が満開。 |
右側の丘が昭和山。 この一帯は、かつては大正運河と貯木場があった。埋立をし、さらに地下鉄建設で出た土を積み重ねて山を作った。昭和45年にでき、昭和山と名付けられた。 |
昭和山山頂。33m。 ネット検索すると、大阪7低山、8低山というものがあった。 7低山とは、全部行った5低山に加えて昭和山と真田山。真田山は真田丸のあったところ。8低山が、これに鶴見区の古墳を加えたもの。7低山には行ったことなるし、8低山の鶴見区の古墳はもういいやって感じ。 |
上 昭和山からの展望。アーチ型の橋を先ほどバスで通り、その下を渡船が運航している。 左 大正通りを南下。デーリーヤマザキの大正店は、沖縄商品を多く扱っている特色あるコンビニ。 下 ここで買った沖縄商品。海ぶどう、ジーマミー豆腐なども買いたかったが、要冷蔵なのでやめておいた。 |
昼食は沖縄料理店「うるま御殿」へ。 |
舞台もある店内。 下 うるま定食。 右上はゴーヤチャンプル。下真中はもずくの天ぷら。そばは、ミニがついているのだが、並にかえてもらった。1100円で満腹、大満足。 |
ところどころだが、シーサーの置かれた民家もある。 |
「サンクス平尾」という愛称のついた平尾本通商店街。 |
半分以上の店でシャッターが下りていた。なかには本日休業と書いてあったところもあったが、多くは廃業したのだろう。 |
沖縄物産を扱う店もあったが、営業していたのは1店だけだった。 |
シャッターの中には沖縄らしい絵の描かれたものある。 |
回りたいところを歩き終えたが。まだ時間があったので、東へ歩き、大国町を目指すことにした。 落合上渡船で西成区側へ渡る。この渡船は5年前に乗船済。 下 船からは100mほど上流にある木津川水門が見える。 |
東へどんどん、1時間ほど歩き地下鉄・大国町駅より帰宅。 |
大阪のトップページ 全体のトップページ |