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2025.2 京 都 |
| 京都国立近代美術館「黒田辰秋展」 |
スタートは地下鉄・東山駅。午前中は京都国立近代美術館と京セラ美術館。k |
最初に、国立近代美術館へ。下 「生誕120年 人間国宝 黒田辰秋」。 木工、漆芸作家で、人間国宝。 黒田辰秋展は、撮影禁止。 |
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館所蔵のコレクション展は、多くが撮影可。竹久夢二は、生誕140年、没後90年で、多く展示されていた。竹久夢二というと美人画が多いが、美人画以外もいろいろあるんだなって思った。 |
黒田辰秋に関係のあった作家の木工もあった。こちらは、黒田に大きな影響を与えたという河井寛次郎の陶芸作品。 |
| 京セラ美術館「蜷川実花展」 |
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上 京セラ美術館へ。左 いろいろな展示がある中、この日は「蜷川実花展」へ。写真家、映画監督ということだが、展示を見たあとは、その枠にとどまらない総合芸術という感じの展示であった。 下 映像による展示。 花、木、魚、蝶などに写真を映像にしてまとめていて、とてもきれいだ。 |
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実物による展示。花が咲き乱れた空間で、色がさまざまに変化する。 |
プロジェクションマッピングによる展示。四方と天井の映像を体験。全部で10ほどの展示があり、没入して体験する展示であった。 |
地下鉄駅に戻る途中、京菓子店「平安殿」に立寄り。 |
冬季限定という「雪餅」を買った。 |
帰宅後、いただいた。外側は、雪をイメージした、つくね芋の白きんとん。次に、栗きんとん。真中に、柔らかい餅。 |
| "とり安"休みで"梅しん" |
地下鉄東西線で東山から烏丸御池へ。 |
2ヶ月ほど前に、臨時休業のため入店できなかった「とり安」へ。入口にゴミ箱が置いてある。嫌な予感。 |
予感的中。今回も休業。 |
次に向かうのが京都文化博物館なので、その方面に歩き、よさそうな店があれば入店することにしよう。結局、文化博物館のすぐ北まで歩き、からあげが名物という「梅しん」に入店。 |
落ち着いた感じの店内。下 からあげ定食(並)を注文。それに、単品で、牛すじコロッケも。 結構な分量があった。「とり安」では、からあげ丼を食べるつもりだったので、食べ物としては似たものをいただいた。 |
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| "ロバのパン"と京都文化博物館での失敗 |
店を出ると、すぐに京都文化博物館の北側。 |
その時、目の前を、「ロバのパン」の販売車が通りすぎていった。この車を見かけるのは運まかせなので、追いかけた。 |
100mほど追いかけて、次の交差点で追いついて、売ってもらうことができた。下 昭和30年代、ロバで売っていたころの写真。 京都が発祥だったが、今は岐阜に残るだけ。この車も岐阜ナンバーだった。 |
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販売しているのは、蒸しパンを十種類ほど。下 買ったパンは、翌日の朝食にいただいた。 左はブルーベリー、右はミックスフルーツ。 |
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ロバのパンを買ったあと、文化博物館に入館し、チケットを買おうとしたとき、重大なミスに気付いた。この日は、2月14日。見学するつもりだった「カナレットとヴェネツィアの輝き」は2月15日からだった。がっくし。 展覧会スタートの日を1日間違えて覚えていたのだ。また来ることにしよう。 |
| 杉本家住宅 |
昔ながらの八百屋があった。「竹田のくわい」など京野菜を売っている。 |
かぶら、丸大根、えび芋も売っている。 |
数日前に、別の支店で、関東風の桜餅を買ったばかりの「鼓月」。また何か買おうかと思ったが、雪餅やロバのパンを買ったので、やめておいた。 |
四条烏丸の南西にある「杉本家住宅」。現存する京町家の中では最大級のもので重要文化財。江戸時代の建物は、蛤御門の変のさい焼けて、明治3年に建築されたもの。 |
入口を入ると、すぐに座敷があるが、ここが店舗であった。杉本家は、呉服問屋をつい最近までやっていたという。ガイドの案内つきで30分かけて見学。 |
ひな人形。 |
座敷庭。奥に白い蔵が見える。蔵は3つあるが、蛤御門の変のさいも蔵は燃えなかったとのこと。 |
仏間。今は使われていないが、巨大な仏壇があった。ここの地下には地下室があり、火災のときには、仏壇を解体して入れるようにしてあったという。また大福帳(売上の帳簿)も入れるようにしていたという。 |
格子の間。外の道路に面していて、格子があり、格子の隙間は、道路側の幅が狭く、内側の幅が広くなっている。お坊さんが仏間に行く前に休む場として使われた。 |
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上 昭和初めに作られた洋間。ピアノがあるが、9代当主はフランス文学者の杉本秀太郎(故人)で、師である桑原武夫から譲られたもの。左 おくどさん(かまど)。 |
甘酒とお茶のサービスがあった。地下鉄・四条に向かい、帰宅。 |
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