1日目前半  プ ノ ン ペ ン へ

プノンペンへはタイ航空でバンコク乗継で向かう。ANAのスターアライアンス特典を使った特典航空券を確保してある。

バンコクまでタイ航空の関空発深夜便であるTG673を利用する。カウンターに行くとエコノミークラスには長い行列ができていたが、自分の場合はスタアラゴールドなのでビジネスクラスのカウンターが使える。少し待ち、21時45分にチェックイン開始。4番目だったが、ビジネスクラスは4つのカウンターが使われたので、すぐに手続できた。

保安検査、出国手続、KIXカードの手続をすませ、シャトルで先端駅へ。シャトルをエスカレータで下りた位置にタイ航空のロイヤルシルクラウンジがあって便利だ。
 このラウンジはうなぎの寝床のように細長いが、奥のほうは静かで落ち着ける。

一人用の席が数席ある一番奥の部屋で休む。窓からはこれから搭乗するTG673が見える。搭乗口に近いのも便利だ。無線LANも問題なく使える。

すでに22時を回っていたがラウンジ飯で遅い夕食をとる。また、搭乗すれば軽食が出るのだが、こちらで食事はすませておく。

食べ物はたいしたものはないのだが、JALの関空サクララウンジと比べても、そんなに差はない。タイ航空にとっては、アウェーの空港なのでよくやっていると思う。旅をはじめるときに、これから旅立つのだと実感させてくれる。

上 2時間近くラウンジで休んだのちに搭乗。0時30分の定刻が0時20分になっていた。

左  ラウンジから撮影した搭乗機。

飛行機はA330で、エコノミークラスの座席は2-4-2の配置。チェックインの際に前方の通路側を確保した。客の入りは3分の2程度だった。

下左  モニターは横長。その下にコントローラーがついているのが特徴。

下右  水平飛行に入り、照明を暗くした中で、起きている客に軽食が配られた。飲物とサンドイッチだけいただいた。

なるべく眠ろうと努力し、2時間ほど居眠りできた。起きているときは、モニターにフライトマップを表示させたが、ビデオなどは利用しなかった。

ベトナム上空にさしかかり、あと1時間30分ほどになって、朝食が配られた。

”魚ごはん”かオムレツの選択であったが、オムレツを選んだ。バンコクでの乗継時間にはタイ航空の本拠地のラウンジでメインの朝食をいただきたいので、ここでは卵とコーヒーだけいただいておいた。
 現地時刻で4時すぎにスワンナブーム空港に到着。まだ真っ暗だ。到着ゲートはD3でイミグレーションのすぐ近くだ。しかし、自分の場合は国際線乗り継ぎなので、タイに入国する多数の客とは反対の方向に歩く。慣れないとほかの客にくっついて行ってしまいそうで注意がいる。

スワンナブーム空港で入国せずに乗り換える場合、チェンマイなど特定の国内線専用の乗換口は国際線の到着階にあり、国際線の乗換口は上の階に上がったところにある。

乗換口の入口で搭乗券のチェックを受け、保安検査を終えると、出発階のコンコースに出る。

タイ航空のロイヤルシルクラウンジは各所にある。しかし、営業開始は5時15分でクローズであった。まだ4時45分。手洗いに行ったり、日本に電話をかけたりして待った。

営業開始とともにラウンジに入場。まだ誰もいない。各航空会社ともホームである空港ではラウンジに力を入れているが、タイ航空もそのことはいえる。かなり大きなラウンジを数箇所運営している。食事も充実していて、それをメインの朝食にしたかったので、機内食は少し口をつけただけにしたのだ。

下左・下右  無線LANを使いながら、ゆっくり食事した。テーブルにはタイ航空のシンボルである紫色のオーキッドが置かれている。

上左  搭乗時間になったので搭乗口へ。搭乗ゲートを確認したときにC1A となっていたので、バス連絡だとわかった。

上右  連絡バス。10分くらい乗って、空 `のはずれまで行った。

左  搭乗機。

搭乗時の風景。両側3席で窓側に座った。搭乗時間が短く昼間の場合には窓側の席をとっている。4分の3くらいの搭乗率であった。
 離陸から着陸までわずか45分ほどのフライトであるが、きっちりボックス型の機内食が出る。

フルーツにドラゴンフルーツが含まれているあたりは南国の航空会社らしい。サラダはあまり辛くなく、タイ風ではなかった。少しだけ口をつけただけであった。

プノンペン空港到着。まずアライバルビザの申請窓口へ。機内で書いた申請用紙とパスポート、顔写真、それに20ドルを窓口に差し出す。

ビザ発行の手続が目の前で数人の係員によって流れ作業で行われていて、5分ほど待てば名前を呼ばれ、ビザを手にできた。

このあと、入国審査、税関をあっという間に通過。入国するとホテルやタクシーのブースが並ぶ。ドルをメインに使うので両替はパス。そして、SIMカードのブースがあったので、SIMカードを購入。データ通信と国際通話ができるタイプで一番安いプランが7ドルであったので、そのタイプにした。i-phoneを差し出すと、SIMカードをカットして入れてくれ、初期設定もやってくれた。

さらに少し進むとトゥクトゥクのブースがあった。空港からプノンペンのどこへでも7ドルのようだ。空港の敷地外でトゥクトゥクを拾うと5ドルくらいだとガイドブックに書いてあったっが、面倒に思い、ここでトゥクトィクを頼むことにする。

7ドルを払おうとすると、ついて来いというようにブースにいた男がトゥクトゥクに案内する。ところが、何とそのトゥクトゥクに男が乗り込むじゃないか。ブースにトゥクトゥクのドライバーが座っていたわけだ。どうなってんの。

トゥクトゥクに乗り込む。一見してタイのトゥクトゥクと異なることに気づいた。タイのトゥクトゥクは三輪車の後部が客席になっている乗り物だが、プノンペンのものは違う。バイクが座席のついた客車を引っ張る形になっている。プノンペンのトゥクトゥクはすべてこのスタイルだった。
 空港からホテルまでは30分くらいかかった。距離は街の中心から7kmしか離れていないのだが、時間がかかる。

空港は郊外というより市街地の端にあるって感じで、空港をでるとすぐにバイクに取り囲まれて走るって感じだった。車も多いが、バイクが目立つ。

ホテルが近づいてくると、ドライバーはしきりに観光に自分のトゥクトゥクを利用するようにすすめてきた。自分自身、ホテルに着けば、このトゥクトゥクを観光で使う交渉をしようと思っていたので、渡りに船だった。ただし、交渉にあたっては、あまり使いたいというそぶりはみせずにいた。結局、10ドルでキリングフィールドとトゥールスレンに行くことで落ち着いた。10ドルが相場だとガイドブックでわかっていたのでこれでよし。

ホテルに到着。今回泊まるのは「ブルー・トングホテル」。街の中心の市場などが徒歩圏内であり、ここを選んだ。到着は10時30分だった。空港からの7ドルを渡し、30分後に出発とした。

まだ部屋を使うことはできないだろうと思いっていたのだが、思いがけず部屋を使うことができた。

部屋は清潔でまあまあの広さがあったが、外が見える窓がないのが難点。

30分間で着替えて熱帯のスタイルになり出発。

プノンペンのトップ  ユーラシア紀行のトップページ  1日目後半