タヒチ(モーレア島一周)

イースター島発は21時、パペーテ着は23時20分。一見、2時間20分の所要時間に見えるが、時差が4時間あるので、実際は6時間20分かかってパペーテに戻ってきた。

パペーテの空港で、フランスパンのサンドイッチと飲み物を買って、空港の前のエアポートモーテルへ。そう、モーテルでは朝食も出ないし、飲み物も売ってないから。翌朝6時30分にバンが迎えに来るので、それまでに朝食をすませねばならない。それで、入国審査、税関突破のあと、朝食を買ったわけだ。
 モーテルでは、シャワーを浴びた後、翌日のモーレア島ツアーに持っていくものをとりだしたりしてから休んだ。短い睡眠時間だ。

5時30分には起きて、朝食。6時20分すぎには外で出て待つために部屋を出るつもりをしていたら、ちょうどバンが来たらしく、レセプションから連絡が入った。

パペーテの港に向かったわけだが、予想外の渋滞に巻き込まれ、5kmほどを30分ほどかかった。島民はほとんどの家庭で車を持っているらしく、通勤ラッシュがおこるようだ。
 パペーテの港から、モーレア島行きの高速船に乗り込んだ。フェリーではないが、多少の車も載せるようだ。

モーレア島はタヒチ島から18kmしか離れておらず、タヒチの離島のなかではタヒチに一番近い島だ。フェリー、高速船や飛行機で簡単にわたることができる。

7時30分発の高速船は8時にはモーレア島に到着する。次第にはっきりと見えてくる島の姿はとても美しい。小さな島だが、険しく山がそびえている島だ。
 8時すぎに島に到着。Moorea Explorerと書かれた黄色いバンが待っているとのことだったが、同じような車が何台も来ていて、自分の乗る車を探すのに一苦労。

下 モーレア港にて。自分の乗ったバンと路線バス。これは、もともとバスだが、ル・トラックという。

右下 モーレア島のル・トラック。もとはトラックのタイプ。
 オプノフ湾で撮影タイム。

モーレア島でも南国らしい絵になるような風景が見られる。何日間かでフレンチポリネシアの島々を回るクルーズ船が停泊していた。

ベルベデールからの眺め。ベルベデールとは展望台という意味なのだが、この島では、ひとつの地名のように扱われている。

そびえたつ山はロツイ山。標高900mだが、急傾斜。

山の左手の湾が、オプノフ湾でここから上ってきた。

山の右手の湾は、クック湾。

上 ティティロアのマラエ。かつて宗教儀式がとりおこなわれた聖地だ。
 右 バニラの葉。バニラの香りがしている。
 左上 パイナップルの農園。

上 フルーツジュース工場。この日は工場は休みで、売店で試飲と買い物だけに。試飲では、この工場製造のパイナップルジュース「ロツィ」などをいただいた。

左 クック湾。

左下 トアテアの展望台より、タヒチ島をのぞむ。

下 島南部の海岸にて。
 12時ごろモーレア・インターコンチネンタルに到着。

まずは、レストランへ。自由に選べると聞いていたのだが、バウチャーを渡すと、メニューは決まっているとのことで、マヒマヒかチキン、フルーツかケーキということだったので、マヒマヒとフルーツにした。

飲み物代は、バウチャーに含まれておらず別払い。手頃なロゼのワインを注文。

下左 マヒマヒのステーキ。

下右 フルーツサラダ。

フルーツが多く、まぁまぁお腹は膨れたが、はじめに聞いていた話と違いのはどうも。
 人気のドルフィン・タッチ。チケットがとれれば、参加してみようと思っていたのだが、ツアーでも安めのものがなく、やめにした。

かわりに、地上からアクティビティの様子を見学。

右 イルカのお腹をさわっている。

下 イルカに水中で魚を食べさせている。

下右 イルカの演技を間近で見る。
  15時30分にインターコンチネンタルを出発。港に向かった。

16時45分発の船の予定が30分ほど遅延。よってパペーテに戻ると17時45分。送迎は不要と伝えるだけのためにバンを探し、不要だということを言う。

ちょうど、港ではルロットが営業をはじめかけたところ。この日、注文したのは、チキンから揚げ1100CFP(約1650円)とマグロ串焼き450CFP(約675円)とミネラルウォータ。

から揚げはすごい分量だ。マグロ串焼きはちょうどいいくらい。

食べたあとは、ル・トラックで空港前まで、そしてモーテルへ。20時過ぎに戻った。

シャワーを浴びたり、荷物の整理をしていたらあっという間に時間がすみ、休む時間もほとんどなかった。

23時過ぎにチェックアウトし、空港に向かい日付が変わって1時30分の便で帰国。

機内食、上左は出発直後の夕食。タヒチでは1回しか飲めなかったヒナノビールを飲むことができた。

上は到着前の朝食。鳥照り焼き丼が和食だったので選んだが、あまり朝食らしくないなぁ。

12時間近くかけて成田着。そして、羽田に向かい伊丹へ。これにて旅行終了。

5へ  タヒチ&イースター島のトップ  ユーラシア紀行のトップ