11  カ ル カ ッ ソ ン ヌ

 

  下は、ヨーロッパ最大の城砦だというカルカッソンヌ城。小高い丘の上に、二重の城壁で守られている。城内にもちょっとした街がある。今は、ほとんどが土産物屋やレストランではあるが。

 

 

  ニームをベースにした最終日、近郊のカマルグの湿原に行くか、足をのばしてカルカッソンヌに向かうかかなり迷った。自分は、自然系というより遺跡系なのだろうか、結局、早朝に出発してカルカッソンヌへ。

  駅を降りるとかなり離れたところに城砦が見える。そこまで歩くのに、、まず一苦労。

  現在ある城砦は19世紀に立て直されたものであるが、典型的な中世ヨーロッパの城の外観を保っている。

  丘を上がり、城門へ。この道は、かなり急な斜面で、道幅も広くはない。

  左は、城門のひとつ、オード門。ここから城内に入った。

 

 

 

 

  城壁の中でも、中心になるのがコムタル城。

  コムタル城を起点として、城壁の上を歩けるが、ガイドにつれられてのグループ見学だ。

  右は、城壁上からコムタル城をのぞんだもの。

  城壁上からは、カルカッソンヌの街も眺めた。ニームに似たこじんまりした街だ。

 

 

  左は、城壁内にある大劇場。

 

 

 

 

 

 

 

 

  城壁内の土産物屋街。

  城を見たあと、スペインとの国境の町、ペルピニャンに向かった。

  下は、ペルピニャンに向かう車窓。川のように見えるのは海の一部が湖のようになったラグーン。

  対岸には、新しいリゾート地。大型ホテルなどが並んでいる。

 

 

 

  ペルピニャン駅にて。スペイン国鉄のタルゴ列車を目撃。

  タルゴ列車は、一般的な列車に比べて一両の長さが短い。

  ここからは、ニームに戻るよりも、バルセロナのほうが近い。

 

 

 

 

  ペルピニャン市街を街歩き。どことなくスペイン的な雰囲気が漂っている。

 

 

 

 

 

 

 

  マジョルク王宮。行ったときは閉鎖されていた。

  このあとニームに戻った。

 

 

 

 

 

 

 

10にもどる  フランスのトップ  ユーラシア紀行のトップ   12にすすむ