10  グアテマラシティ そして帰国

 

 朝食のあと、8時にホテルに車が来た。グアテマラシティを数か所見学して、最後に空港へ送ってもらう予定だ。

 グアテマラシティは自分の足で歩いたり、バスに乗る機会がなかった。治安上の理由から避けたわけだが、やはり歩いたり、公共機関に乗らないと、市内の位置関係とか距離感がつかみにくいと思った。

 まずは、中央公園へ。ハトがたくさん。

 ここに面して、カテドラルと国立宮殿がある。

 国立宮殿に入れるのは9時からなので、先にカテドラルに入ることにした。

 下左  祭壇。

 下右  側面にあったイエス生誕の飾りもの。

 続いて、国立宮殿へ。政府庁舎になっている。

 9時に入ると、グアテマラ人の観光客とともに案内されての見学。自由行動はできない。

 下左  儀式が行われる広間

 下右  中庭をのぞむ。上には日よけなのか雨よけなのか大きな布がかけてあった。

  

 車内から見た風景。
 何のモニュメントだろう。
 
 ポポル・ブフー博物館。

 マヤ遺跡の出土品を中心に展示している。新しい施設でみやすい展示である。

 下左、下中  動物顔の出土品

 下右  キリスト教関係の展示もある。

 同じ敷地に、イスチェル民族衣装博物館があり、そちら入った。

 車内から見つけた水道橋。

 国立考古学民族学博物館。

 ティカルはじめマヤ遺跡からの出土品が多く展示されている。

 下左  体にアーモンドがついた像。背中にはアーモンドを背負っている。アーモンドの神らしい。

 下右  展示場風景。

 国立近代美術館。

 考古学博物館に向かい合っている。時間があったので、ついでに入ってみた。関心が少ないので、駆け足で回っただけだが。

 12時に空港着。すぐに搭乗手続き。

 

 

 

 

 
 残ったお金で昼食。
 
 マイアミ行きのアメリカン航空に搭乗。

 

 

 

  

 機内食はなし。トマトジュースの大きな缶は見たことがない。
 
 マイアミでダラス行きに乗継ぐ。

 

 

 

  

 ダラスに最終便で到着。朝まで空港ですごす。
 
 掃除のため、場所を移動するよう言われ、成田行きのゲートに行って休んだ。

 

  

 空港内で朝食。
 

 
 上左  成田行きのアメリカン航空機。

 上右  アンカレジ付近を飛行中。

 左   1回目の機内食。

 下左  軽食。

 下右  2回目の機内食。

 グアテマラ旅行、無事終了。

 

9へ   グアテマラのトップページ   ユーラシア紀行のトップページ