1 日 目

 

 とかち帯広空港には19時45分ごろに到着。すでに真っ暗で、空港バスで帯広市内に向かった。空港を出てすぐにかつての幸福駅が見えるらしいが、夜なので無理。45分かかって帯広駅前のバスターミナルに到着。

 泊まるのは東横イン帯広駅前で、バスターミナルからも5分ほどで行けるが、ホテルのすぐ近くに東横イン前のバス停があったので、そこまで乗車。1分ほどでホテル着。チェックインのあと、荷物を預けてすぐに夕食をとりにでかけた。
 
 特にあてはなく、ホテルから10分ほど歩いたところの繁華街を見て歩きお店を探した。結局、某居酒屋に入店。

 カウンターに座り、突き出しをいただきながら生ビールを飲んで、何を注文するかメニューを見ていたら、隣がヘビースモーカーであることが判明。すぐに、カウンターの別席に変えてもらった。ところが、2,3分もたたないうちに、そこも隣の客がヘビースモーカーと判明。今度は個室に替えてもらった。ようやく美味しくいただけることになった。自分は多少の喫煙は気にならないが今回はちょっとひどすぎた。
 個室で美味しくいただいたのだが、はじめのタバコ攻めにはまいった。いまだにこういう店に時々遭遇するが困ったものだ。

 とはいえ、この手の居酒屋としては、なかなか美味しいお店だった。特に5月から6月前半かけてはアスパラが旬でよかった。アスパラの味を楽しみたいと思い茹でたものを注文した。じゃがバターにイカの塩辛がついていたのも目新しかった。この後はホテルに戻り、1日目終了。
 

 上左 かにみそ 

 左  ほや刺身

 下左 グリーンアスパラとホワイトアスパラ茹で

 下右 じゃがバター 

 

 

 

 

ぬかびらのトップへ   ユーラシア紀行のトップ へ   2日目へ