あ っ と い う 間 に 帰 国

 

 早くも帰国。朝食は空港に行ってからラウンジでいただくことにしたが、それまで少しお腹が減りそうなので、ウェルカムフルーツをチェックアウトの前に食べた。

 7時前にホテルを出て、尖東站へ。朝早いので歩いている人はほとんどなし。

 上左  尖東から南昌まで西鉄線。

 上右  南昌で乗り換えて東涌へ。

 左  そしてS1バスで空港に8時に着いた。

 保安検査で2,3分並んだが、出国手続は誰もならんでいなかったので、e道の初利用はやめて有人ゲートに行った。e道を使うつもりだったので、出国カードを別に持っていて出し忘れたのだが、何も言われなかった。

 上左  そのあと、キャセイの新しくできたラウンジにやってきた。搭乗手続のさいにはトラベラーズラウンジを案内されたが、キャセイのほうが食べ物がいいと思いキャセイのほうへ。

 上右  JL736の搭乗口のすぐそばなので、搭乗までここで休憩し、時間がきて搭乗。

 左  機内食は麻婆豆腐を選んだ。辛くない日本人向け味付け。

 

 予定よりも2時間早く帰ることができた。どうして2時間も早く帰れたかというと成田に少し早く着いたので、予約していた関空便より一時間早い伊丹便に変更してもらえたから。

 変更不可の航空券だが、従来でも成田に帰国して羽田から乗り継ぎの場合は早い便に変更してくれていた。同様に成田でも申し出たら変更可能だった。表向きは明らかにされていないサービスである。従来は成田伊丹便は2本で2時間差があり、成田ではこのサービスはあまり意味がなかった。でも、関空便が国際線から国内線になったことで、このサービスも実質的に意味があるものになった。無事旅を終えた。

 

 

2日目後半へ     香港のトップへ

 

ユーラシア紀行のトップページへ