6日目  パダンより帰国

 

 

パダンからジャカルタへ
 あけて元日。パダンに到着した日と同じような朝食をとって、一休み。とくに正月らしい雰囲気もない。街歩きに出ることもできたが、暑いのでダラダラと部屋で休んだ。

 11時にチェックアウト。タクシーを呼んでもらうと、ブキティンギへ向かった日と同じくブルーバードタクシーがやってきた。40分ほどで空港に到着。

 インドネシアの空港は、ターミナル内へEチケット控えを見せないと入れない。搭乗客以外はターミナルに入れないということだ。
 
 ガルーダのカウンターでチェックイン。

 下左  保安検査場に向う途中にあったのが、空港使用料のカウンター。インドネシアはもはや数少なった、空港使用料を別払いさせる国だ。これはなかなか面倒くさい。

 下右  パダンの場合は、国際線10万ルピア、国内線35000ルピア。空港によって額が違っていて、スカルノハッタ空港では国際線15万ルピア、国内線5万ルピアだった。
 
 
 保安検査場から待合室に入る。搭乗券に書かれたゲートを探すが見つからない。

 それもそのはず、ガルーダはこの待合室ではなく、自社独自の待合室を持っていて、そこから搭乗するのだ。ガルーダのみの待合室がある空港は多いようだ。
 
 ガルーダ専用の待合室。さきほどの共用の待合室に比べて小さいが、静かだ。専用の待合室があるのが、ガルーダ利用の利点のひとつだと言える。

 下左  搭乗時刻になり14時発のジャカルタ行きに乗り込む。

 下右  機内。
 
 
 しっかりと機内食が出る。国内線とはいえ、2時間近いフライトなので、食べ終わったあと退屈であった。

 下左  パダンはジャカルタよりシンガポールやクアラルンプルのほうがずっと近い。今度スマトラに行くときには、シンガポールかクアラルンプル乗継にしようと思う。

 下右  スカルノハッタ空港に到着。
 
JL726でジャカルタから帰国
  ジャカルタ着は定刻15時55分のところ30分ほど遅れて、16時30分ごろ。この程度の遅れは織り込み済みだ。むしろ、これでもチェックイン開始の19時まで、暇をもてあまして困ったくらいだ。

 ガルーダ国内線から各社国際線の乗継のさいは、降機後、専用通路を通って、国際線のチェックインカウンターまで、制限区域外に出ずに移動できる。そのため、国内線ロビーと国際線チェックインカウンター付近で1時間ほどづつ時間つぶし。

 19時にチェックイン。空港使用料などはチェックインの際に、カウンターで払う仕組みだった。このあと、プレミアラウンジへ。写真左手がプレミアラウンジ、右手はプラ・インダーラウンジで、JALの場合は、どちらも使えるのだが、なんとなくプレミアラウンジを選んだ。
 
 上左  プレミアラウンジ内。

 上右  まずシャワーの使用を申し出た。幸い、1つしかないシャワーブースが空いていてすぐに利用できた。でも、タオルがなく、いったん外に出て、タオルを持ってきてもらった。荷物置場にも困ったし、アメニティグッズもなく、今まで利用した空港ラウンジのシャワーでは最低ランクだ。でも、暑いインドネシアで深夜便に搭乗する前にシャワーを利用できただけでもラッキーだったと思う。

 左  シャワー利用後、ラウンジ飯で夕食。

 下左  このラウンジ、ビールが飲める。最初、飲物の入った冷蔵庫にはアルコール類はなくがっかりだったが、あたりを見わたして、申し出ればビールサーバーでビールを入れてくれていることを発見。インドネシアでビンタン、アンカーに次いで第3のシェアをもつバリハイだった。

 下右  ジョッキに入れてくれたので、この旅で初めてビールを思う存分飲むことができた。
 
 
 
 上左  スカルノハッタ空港はゲートごとに保安検査がある。少し早目に、ゲートにきたつもりだが、すでにほとんどの客の保安検査は終わっていて、あまり待たずにゲート内に入れた。

 上右  まもなく搭乗。ブリッジから見たJL726。

 左  行きと同じく、SKYSUITE777(通称SS7)のビジネスクラス利用。
 
 フルフラットになり、個室感もあるシートが売り物だ。復路は個室感の強い窓側は確保できず、通路側になった。写真は隣の席。

 下左  飛行ルート。「(ジョホ)ールバール」の下の赤道付近に今回の旅行先のブキティンギがあるので、ちょっと遠回りのコースをとったことがよくわかる。

 下右  離陸後、水平飛行に入ってから飲物サービス。シャンパンにしてもらった。
 
 
 
 
 上左  軽食として寿司と肉じゃがが出た。飲物は白ワインにした。

 このあと、ビデオなどは見ずに睡眠タイム。SS7のビジネスクラスはマットレスを搭載しているとの話を聞いたが、これは欧米路線の話でジャカルタ線は別のようだ。

 上右  目覚め時には、オレンジジュース。このとき気付いたのだが、シートの横に幅は狭いが細長い物置があった。往路に搭乗した窓側には、この物置がないのだ。個室感では窓側が勝るのだが、この物置の存在を考えると通路側もいいかなと思う。

 左  朝食は和食にした。
 
 
 上左  成田到着後はリムジンバスで羽田に移動。羽田のラウンジでパンをいただいた。

 上右  羽田から伊丹へ。

 左  偶然だが新型座席であった。無料のSKY WiFiも利用してみた。そして、今回の旅も無事に終了。