4 日 目   ポ ジ タ ー ノ と ソ レ ン ト

ポジターノ
 朝食。前日と同じなのだが、コーヒーをカフェラッテにしたのが違う。グラスに入っているが、温かいもの。
 前日と同じ船に乗るので、少し余裕ができ、デザ―トもいただけた。

トマトはフルーツの扱いだったが、日本のトマトに比べて味がうすくまずい。この日のあとはあまり食べなかった。

上   前日と同じく8時40分発の船に乗船。前日見たアマルフィに再会。

ほとんどの客はアマルフィで下船するが、自分を含めポジターノに向かう客は乗ったまま。アマルフィからポジターノに向かう客が乗ってきて、出発。

左   前日は見なかった海岸を見ながらすすむ。

上   やがてポジターノが見えてきた。アマルフィ以上に崖に張り付いた街の感じ。

左   ポジターノ着。船を下りて歩きはじめると、車道がないし、広場もない。狭い土地に建物が密集し、港近くには車道や広場がないのだ。

左上にドームが見える。サンタ・マリア・アッスンタ教会だ。教会の下の民家兼商店があるが、教会へ上る道がよくわからずうろうろ。

教会の前にやってきた。

教会の前のテラスから。停泊中の乗ってきた船も見える。

外観は素朴な教会の内部は装飾が多い豪華なもの。

教会からさらに上ったところに車道やバス停があった。

下左   狭い道を港に向かう。

下右   きれいな藤棚があった。

崖の斜面が建物で埋め尽くされている。地震のとき大丈夫かと心配になる。
ソレント
 12時20分発のソレント行きの船に乗船。

下   ポジターノからアマルフィ半島の先端までの間は集落が少なく、断崖の海岸が続いている。

アマルフィ半島の先端とカプリ島が見えてきた。船はこの間をすすむ。

アマルフィ半島の先端。灯台付近には人も見えて、陸路でやってこれるようだ。

下   ソレントが見えてきた。港にも建物が少しあるが、主な街は断崖の上にできている。

ソレント港に到着。

下左  街ははるか上の断崖上にある。

下右  階段を延々と上った。

階段を上り終えたあたりにある「MOMO」という店に入った。

店内。

ニョッキのトマトソース。

ニョッキは団子のようなパスタ。小麦粉とジャガイモをまぜて作ってあり、もともちしている。

下左   パン。

下右   飲物はペロニビール。

港を見下ろせる公園へ。

公園の一角に港との間を行き来するための有料エレベータがあった。先に気づいていれば、これに乗って断崖を上がったのだが。

下   タッソ広場。ここがソレントの中心。
ポンペイ乗継でサレルノに戻る
 私鉄のヴェスヴィオ周遊鉄道、ソレント駅。

ナポリ行きに乗車。落書きがすさまじい。8両もつないでいながら、混んでいて、座れなかった。

下左   ポンペイの遺跡近くの駅で下車。ここは26年前、出口から出たあと、この駅からエルコラーノに向かう際に利用している。

下右   ポンペイ遺跡のゲート。

上左  最初は遺跡の外周に沿って、あとは幹線道路沿いに2kmほど歩いてfsのポンペイ駅へ。26年前はナポリからここまで乗車して遺跡に向かった。明日またやってくる予定だ。

上右  サレルノ行きの電車に乗車。

左   夕食は、パンと飲物を買って、宿で部屋食。

3日目へ  南イタリアのトップへ  全体のトップへ  5日目へ