5 日 目   ポ ン ペ イ

 

ポンペイ遺跡に着くまで
 この日は1日、ポンペイ遺跡の散策に費やすつもりだ。

 ほぼ変わらぬ朝食。パンは甘い系。
 デザート。オレンジは自分で切ったあとの状態。
 
 8時に宿を出て、8時12分発のナポリ地下鉄直通の普通電車に乗るつもりだった。ナポリ中央駅地下のガリバルディ駅まで80分と、ノンストップ列車の40分と大違い。ポンペイまで40分。

 列車は「3Tr」というホームから出発するとの表示。でも「Tr」って? よくわからないまま3番ホームへ行ったものの電車は見当たらない。とうとう8時12分になった。別のホームから電車が出ていった。あれだったんだ。

 電車が出発していったホームへ。事情が判明。写真で「1」が見えるが、その右の線路をはさんだホームが2、3番ホーム。「1」と同じホームの左側は、ホームが切り込まれていて「3Tr」だった。さらにその左の櫛型ホームが、2Tr、1Trであった。写真に写っている8時42分発の電車に乗車。

 前日にポンペイから乗ったサレルノ行き電車が、この櫛型ホームに入ってくれれば、そのときに事情がわかったのだが。前日は、一般のホームに入ったのだ。だからTrのついたホームに気づかなかったのだ。
 
 
 予定よりも30分遅い電車で出発。しばらく車内で出発を待った。
 前日も利用したポンペイ駅に到着。
 
 駅から遺跡の入口まで1kmほどあるが、その途中にあるドゥオーモに立寄る。
 
 予想以上に巨大なドゥオーモだった。

 
 
 遺跡に到着。保安検査場を通り、チケット売場へ。そして、写真の入口から入場した。

 ポンペイ遺跡は26年ぶり。前回は2、3時間で主なところだけを駆け抜けた感じなので、今回はじっくり、1日かけて見学しようと思う。
ポンペイ遺跡
 
 上   最初に、いきなりこの遺跡で最大規模である円形闘技場へ。全市民2万人が集まることもあって、街はずれにつくられた。

 左   通路。展示場になっていた。

 下   闘技場のフィールドから客席を見る。客席には上れなかった。
 
 
 
 上   体育訓練場。フィールドを「コ」の字型に取り囲むように回廊があるが、1つの辺が展示場になっていた。

 左   水をためた容器だろうか。右が発掘されたもの。左が色がよくわかるようい復元されたもの。
 
 テルモポリウム(飲食店)だったところ。穴の下は壺でワインが入っていたのだろうか。

 下   前回はなかったトイレが高台にあり、遺跡を広範囲に見ることができた。
 
 
 
 上  メナンドロの家。個人の家としては最大級の大きさのところ。

 左   ところどころに壁画が残されていた。
 
 大劇場。以前来た時の印象があったのか、もっと大きかったのじゃないかって思った。

 下   最上部まで上って一休み。暖かく、でも暑いわけじゃないこともあり、30分ほど動けなかった。
 
 
 オデオン座(あるいは小劇場)。ここは中には入れなかった。
 
 スタビアーネ浴場。ここは人数制限が行われていて、少し並んで入った。
 
 
 フォロと呼ばれる広場。街の中心であった。

 左   バジリカ。裁判や商取引の場。以前は入れなかったようだが、中に入れた。
 
 アポロ神殿。フォロの回りにある建築の中で、ここだけはフォロの中心を向いていない。建築時期がほかよりずっと早かったからのようだ。
 
 ヴェスバシアーノ神殿。やたらと神殿が多い。

 下   ジュピター神殿。一番重要な神殿であったという。
 
 
 前回の訪問時は、遺跡内には売店はなく、全部見た後に、私鉄駅そばの店で昼食をとったのだが、今は、遺跡内に売店ができていた。でも、すごい行列だった。20分ほど並んだ。
 
 ハンバーガーと飲物はコークゼロ。実は、別の品を買おうと思っていたら、目の前で売り切れた。これで10ユーロ。
 
 パンサの家。床のモザイク画が完全な形で残っている。
 
 ファウヌスの家。個人の住居では最大級のもの。
 
 建物内には壁画が多く残っていた。
 城壁には見張りの塔があって、上がれるようになっていた。人数制限があって、10分ほど並んだ。
 
 塔の上から遺跡を見る。道路はフォロへ続いている。
 
 塔から見たヴェスヴィオ火山。

 西暦79年に大爆発し、火山灰が1日降り続き、翌日の火砕流で完全に埋まった。2万人の市民のうち、逃げ遅れた2000人が埋まったという。
 猛犬注意と書かれたモザイク画のある悲劇詩人の家。
 
 ダイオメデス荘。ここも最大級の広さで、庭園は上下2段になっている。
 
 最後に秘儀荘へ。工事が行われていたが、有名な壁画のあるところは公開されていた。

 下   極彩色がそのまま残っている壁画。秘密の儀式をあらわす絵なので秘儀荘。
 
サレルノに戻る
 
 上   遺跡の中を歩いて入口へ引き返す。大きな遺跡なので、戻るだけでも2kmあり、30分かけて戻る。

 10時すぐに入場し、17時過ぎまで、7時間、遺跡に滞在した。

 左   ポンペイ駅からサレルノ行きに乗車。この日はサレルノの1つ手前のドゥオーモ駅で下車。
 
 ドゥオーモ駅。駅からドゥーオモへは1kmほど離れている。ドゥオーモも前を通って、繁華街へ。
 
 繁華街に面した「グリ・アンパスターチ」というパスタ屋で夕食にする。
 
 店内。
 
 飲物は白のグラスワイン。テーブルで注いでくれた。
 
 タコのカルパッチョとポテト。

 カルパッチョといえば冷製と思っていたが、出されたのは焼きたての熱いタコだった。味つけはカルパッチョだったが。

 パンもついていたが、写真は省略。
 
 パッケリ。穴の大きなパスタ。スープには、トマト、オリーブ、アンチョビーがつかわれているという。

 パッケリはカンパーニャ州の名物パスタだという。

 タコ12ユーロ、パッケリ13ユーロ、ワイン5ユーロで計30ユーロ。

 4日目へ  南イタリアのトップへ  全体のトップへ  6日目へ