18 日 目   マルティナ・フランカ

マルティナ・フランカへ
 朝食は前日と同じくパンといちご、バナナなので写真省略。

バーリ駅の裏口から乗った8時発のバスも前々日と同じなので写真省略。

この写真はマルティナ・フランカ行きのバス車内。

9時40分マルティナ・フランカ着。でも、駅ではない。しっかり場所を確認し、帰りのバスもここから出発かとドライバーに確認しておいた。

バス停そばに、きれいそうな有料トイレがあり利用。中もきれいだった。

バス停から街の中心にあるドゥカーレ宮殿まで5分ほどで行けたので一安心。

ドゥカーレ宮殿の公開エリアはまだ開いていなかったので、先にほかのところを見学しに行く。

まずは、サン・マルティーノ教会へ。正面に飾りがたくさんあるバロック風の教会だ。

祭壇。教会の内部もバロック風で派手な装飾であふれている。

2階部分にも数多くの装飾が施されている。

下   マリア・インマッコラータ広場。

あまり大きくはない広場だが、アーチが並ぶさまもバロック風。

一般の建物は"白い街"らしく白い壁の建物が多いが、白いうえにバロック風という建物がかなりある。

比較的新しい建物の場合はほかの"白い街"と同じような感じ。
 カルミネ教会。

ここもバロック風。

ドゥカーレ宮殿へ。公開時間をまわっていたので入場。

壁にフレスコ画が描かれている貴族の間。

部屋から部屋に移動したり、壁には絵が描かれていたりとやはりバロック風の建築。

青果店では変わった形のトマトを売っていた。
チステルニーノには行けず、マルティナ・フランカで昼食
 マルティナ・フランカ駅は街の中心から1.5km位離れていた。

チステルニーノへ列車で向かう。

ホームの移動は線路を歩いて発車ホームに向かうようだ。列車が止まっているが、そちらに向かう人はいない。

やがて発車時刻が近づくと列車が到着。そしてホームで待っていた人々がいっせいにこの電車のとまったホームに向かい、乗り込んでいく。

この様子を見て、てっきりこの列車でチステルニーノに向かうものと思ったのだ。

座って発車を待っていた。出発時刻の2、3分前だ。突然ドアが閉まり、ロコロトンド方面に動き出した。

列車を乗り間違えたことに気づいた。動き出せば、もうどうしようもなかった。ロコロトンドまでの10分間がいかに長かったか。

やがてロコロトンドの白い街並みが見えてきたが、楽しむ余裕はなかった。

ロコロトンドでは、すぐに掲示されている時刻表を見て、今後の行動を検討。

1時間ほど待って、マルティナ・フランカに戻るのが一番いいと判断。でも、チステルニーノはもう行くことができない。

ロコロトンド駅のホームのベンチで1時間少々待って、マルティナ・フランカに戻った。写真は戻ってきた駅。

メルティナ・フランカは、バーリ方面、レッチェ方面、ターラント方面の分岐駅だから、もっと注意すべきだったと反省。乗る前に、チステルニーノ?って聞くべきだった。

それでも、1日が台無しになるような失敗じゃなくてよかった。チステルニーノはまたの機会があれば行こう。

もしチステルニーノに行っていれば、昼食時間がなくて、昼食をどうしようなって思っていた。だから、マルティナ・フランカで、時間がたくさんできたのは、昼食時間を確保するという点ではよかった。ゆっくり昼食をとろう。

街の中心に戻り、マリア・インマッコラータ広場に面したレストラン「パネ・アモーレ・エ・ファンタジア」へ。

屋外のテーブルに着席。
 飲物はロゼのグラスワイン。

ハム・生ハム・ソーセージの盛合わせ。

この付近は、ハムやソーセージが名物になっているということで注文した。

美味しいことは美味しいのだが、思っていたより量が多かった。それはよいことだが、これでかなりお腹がふくらんでしまったのが難だった。
 "RISO"とメニューにあったので。サフランライス屋「ガーロックライスの類かなと思って注文したら、リゾットだった。揚げパン粉がかっていて、リゾットとはわかりにくいが。

本来は、リゾットは"おじや"のようなものだが、この店は水分が少なく、チャーハンに近いようなものだった。あさりやムール貝がはいっていたので、海鮮チャーハンといったところか。

パン。ご飯ものとパンを一緒に食べるのは変な感じだった。

16時10分発のバーリ行きのバスに乗車。

乗車時はすいていたが、ロコロトンドで少し増え、アルベロベッロでは少し下車あったが、それをはるかにこえる乗車があり満席になった。そのあと、積み残しをおいて発車したが、あとで続行便がでるんだろう。

18時すぎ、バーリ着。
 スーパーで夕食と翌朝の朝食を買って帰った。飲物以外は、夕食と朝食をあわせた分。

17日目へ  南イタリアのトップへ  全体のトップへ  19日目へ