3 日 目

この日は金浦空港を14時に出発なので、午前中に1箇所くらいは訪問できる。それで江南の宣陵に行ってみることにした。8時30分くらいにホテルを出れば十分なのでゆっくりと朝をすごせる。

この日の朝食はおにぎり以外にカレーがあった。両方食べることもできる。カレーを試してみた。全然辛くないカレーで自分好みではなかったが、たまにはカレー朝食もいい。

食後、チェックアウトし、地下鉄2号線で宣陵(ソウウルン)へ。

毎回なにやら忘れ物をしている自分だが、今回は忘れ物はなかったものの、準備不足からちょっと失敗。

まさかの休陵日。月曜日だったので博物館なら休館を警戒したが、屋外の墓なのでまさか休みだとは思ってもみなかった。それで調べることなく現地に行ってしまったわけ。また今度いきなおそう(笑)。

宣陵からは教大(キョデ)で3号線に乗り換えて高速バスターミナルへ。

ただ、この乗換えはちょっと戸惑った。3号線教大の次の駅は、北行きが高速バスタミナル、南行きが南部バスターミナル。えっと、どっちだたかなって一瞬わからなくなって地図で調べたのだ。

高速バスターミナルでは9号線に乗換え。9号線だけは乗換えの際に中間改札がある。運賃への影響はない。ホームに下りると「イパン ヨルチャ キンポコンハン クッペン」(今度の列車 金浦空港 急行)。急行がすぐにきたのはラッキーであった。

9号線で金浦空港に到着後、まずはEマートに行ってリクエストされていた海苔などを購入。そのあと、国際線ターミナルへ。まだ出発の2時間以上前なのだが、済州航空の搭乗手続がはじまったことを知った。

ターミナルではまず搭乗手続。まだ誰も並んでおらず、あっという間に手続き完了。このあといつもならラウンジで昼食となるのだが、ラウンジが使えないので、2階に上がって、フードコートに向かった。

金浦空港のフードコートははじめて。何しろ今まではずっとラウンジが使えていたので。このフードコートは余り広くなく混雑していたが、安くてボ リュームのあるものがあって満足した。

できあがるまでちょっと待たされた。大きな皿にジャージャーメン、ポックンパプ、たれつけの鶏?のから揚げの載ったセットだが、7000ウォンでかなりの量。

昼食ののち、保安検査場の外側の待合所で少し休んで時間つぶし。

そのあと保安検査、出国手続をすませ、搭乗口へ。搭乗口でもしばらく待って、いよいよ搭乗。

帰りの便もおにぎりが出るのかと思っていたら、クリームパン。固めのバタークリームの入ったパンが配られた。

飲物は行きの便と同じくオレンジジュース、コーヒー、お茶、水から選ぶ。またもやオレンジジュースを頼んだ。

帰りのフライトではじゃんけん大会があった。前に男性の客室乗務員が立ち、彼とじゃんけんを何度かして、最後まで勝ち続けた3人ほどに商品が渡された。そして、関西空港着。今回の旅もおしまい。

2日目へ  本編のトップページへ  ユーラシア紀行のトップページへ