1日目 ソウルぶらぶら&オフ会

今回の航空券はソウル発券の普通運賃の航空券。その復路を利用するのだが、経路は、金浦発羽田、伊丹、羽田経由の旭川往復。今回は復路の伊丹、羽田、金浦を利用する。そして3日目の帰国時に、金浦空港で同じ航空券を買って帰る予定だ。

伊丹から羽田にやってきた。制限区域内を通るスカイシャトルも何度も乗ったが、今回もこのバスで国際線ターミナルへ移動。制限エリア外の連絡バスよりずっと便利だ。なお、ANAは早朝に国際線から国内線行きのみ運転していて、JALのサービスのほうがすぐれている。

スカイシャトルに乗って、国際線ターミナルを駐機場側から見るのは夜が多いのでなかなか撮影できなかったが、きょうは昼間なので撮影できた。

このあと、いったん制限区域外へ出され、今回は大韓のカウンターへ。今回は大韓運航のコードシェア便を利用だからだ。
 今日はファーストクラスラウンジで朝食をとるため、何も食べずに家を出てきた。昼ごろまでに羽田や成田から出国する場合は、ラウンジの食事が楽しみになっていて、朝食を食べずに家を出ることが多い。

10時をすぎてから遅い朝食。大韓の機内食はあまり期待できないのでしっかりいただいておいた。今日の夕食はオフ会の予定なのだが、遅めの時間からはじめることになったので、朝食が遅めでも差し支えない。昼食は抜くつもり。

搭乗した大韓航空機。大韓航空に乗るのは久しぶり。1996年の訪韓以来、15年ぶりだ。このときは、金浦発着だったが、このあとしばらく韓国旅行は仁川発着になり、近年になって再度金浦発着に戻った。

またJALでは乗れなくなったジャンボに2年ぶりに乗った。一昨年の秋にホノルルに行ったときは自分にとってのJALジャンボだった。その後、JALのジャンボは全廃され、乗る機会にめぐまれなかったのだ。

やがて搭乗。聞こえてくる言葉から韓国を感じる。しかし、機内食は予想通りイマイチ。JALの空弁のほうがいい。直前にラウンジでしっかりいただいていたこともあり、少し口をつけた程度だった。ただ、梅ゼリーは美味しかった。

普通席のリクライニングの角度はJALよりかなり大きい。もっとも後ろの席の人が気になって最大限にリクライニングさせることはあまりないのだが。今回は後ろが通路であったので、リクライニングできるだけさせた。

15時ごろ金浦に到着。今回から、入国手続のさいに、指紋採取と顔写真撮影が取り入れられ、入国に要する時間が多くかかるいおうになっていた。

最初に昨年12月9日にオープンしたばかりのロッテマート・金浦空港店へ。昨年12月は2~4日にソウルに行ったが、そのときはまだ準備中だったが、どんなものになるか関心があった。

とても客が多く、空港利用客以外もとても多そうだった。食事のフロアが充実しているようだったが、ロッテマート自体はソウル駅の店舗のほうがいいかなという感じ。みやげ物は今までどおり、Eマート・金浦空港店のほうで調達するかな。あとホテルもあるので、夜に到着したときとか使えるかも。

このあと空港鉄道でソウル駅へ。ソウル駅の乗継が不便なので、空港鉄道を利用したときは、別の駅で乗り換えるほうがいいと思うが、今日は、かつてのソウル駅がアートギャラリーを兼ねた”文化駅ソウル284”という施設として公開されはじめたということでソウル駅へ。284とは史跡284号に指定されたことによる。また、入場料は2000ウォンだが、毎月第4土曜日は無料で、偶然だが、第4土曜日だったので無料で見学できた。

久しぶりに旧ソウル駅と対面し、内部もいろいろ見てきた。待合室とか、大統領などが使った貴賓室とか、レストランだったところとか。

上左  3等待合室。おかれているのは現代アート。

上右  1,2等待合室。

左  貴賓室。かつてイ・スンマン大統領やパク・チョンヒ大統領が地方に向かうときに利用したという。

下左  洋食堂。日本統治時代、ここは洋食グリルの代名詞だたっという。

下右  玄関ロビー。

このあと、地下鉄4号線と2号線を乗りついで、宣陵へ。朝鮮王陵のうち2つがソウル市街の真っ只中にある。前年12月にもいったのだが、訪問したのが月曜日だっったのだが、月曜日は閉鎖されていて入れなかった。そのためリベンジ。

入場したときはまだ日の入り前だったのだが、歩いているうちに日が暮れた。ライトがともされなかなかいいムード。
 このあと江辺(カンピョン)で地下鉄を下車して、トンソウルバストミノルへ。ここは7年半前に束草にいったときに、束草から到着したさいに通っている。でも、ここから乗車したことはない。翌日はここからバスに乗って安東へ遠出しようと考えているので、、その下調べ。出発時間、切符売場、運賃、乗場などを調べておいた。久しぶりに時刻表(シガッピョ)も買った。

そのあと、また地下鉄で東大門歴史文化公園へ。そしていつもと同じく東横インにチェックイン。
 この日の夜は、ネットでお付き合いしていただいているぶうにゃんさんとミニオフ会。

タッカンマリの有名店の前で待ち合わせ。店頭には大きなLPGヒーターが置かれていて、温まりながら待った。

タッカンマリをいただきながら、旅の話に夢中になり、楽しいひとときを過ごさせていただいた。

本編のトップページへ ユーラシア紀行のトップページへ 2日目へ