3日目  帰  国

3日目は帰国するだけ。お決まりの朝食をいただいたあとチェックアウト。
 ホテルから金浦空港までどう向かうか。地下鉄2号線で弘大入口(ホンデイック)まで行き、空港鉄道に乗り換えることにした。2号線の乗車区間が長いが、ソウル駅での乗り継ぎの不便さを考えると、このほうが多少は早い感じ。

弘大入口の乗換えの際には、中間改札があったが、運賃は通算で計算される。空港鉄道を利用しても金浦空港へは、一般の地下鉄と同じ。

金浦空港に着いたあとは、Eマートでリクエストされている海苔を買ってから、国際線ターミナルへ。チェックインの前に航空券を購入。事前に予約しているので、すぐに発券。

チェックインのあと大韓航空ラウンジへ。1時間余り休憩。

この日は、トイレが故障ということで、外のトイレを使わねばならなかったのが不便であった。

金浦空港の保安検査、出国手続はいつもガラガラなのだが、この日に限っては少し混んでいた。11時50分から搭乗ということで、11時45分にラウンジを打他のだが、少し時間がかかって、搭乗口についたときには、すでにエコノミークラスの搭乗もはじまっていた。それでも、優先搭乗のおかげで並ばずに搭乗。
 空弁の機内食。自分にとっては普通の機内食よりこのほうが好みだ。

この日は強い追い風が吹いているということで、羽田までの飛行時間が何と1時間35分。

羽田到着後、入国手続、国内線へのシャトルバスでの移動、伊丹へ国内線で移動。今回の旅も無事に終了。

2日目へ 本編のトップページへ ユーラシア紀行のトップページへ