6日目  帰  国

帰   国
  パヤタイのホテルを6時10分前に出発し、駅へ。エアポート・レールリンクの始発電車に乗るためだ。始発をめざして、あちこちから人が集まっている。運よく座れたのだが、下手をすると始発駅なのに座れないだろう。

スワンナブーム空港に着くと、すぐにJALのチェックイン。事前にマイルを利用して、ビジネスクラスにアップグレードしている。

JALサクララウンジがリニューアル工事中で、Louis’Tavern CIPラウンジに案内された。ここは、プライオリティパスで入場できるラウンジなのだが、今回はインビテーションカードを渡して入場した。

朝食をいただいた。そこそこ充実したセルフサービスメニューである。

Louis’Tavern CIPラウンジはスワンナブームに5ヶ所あるのだが、案内されたのはGコンコースのラウンジ。ここが最も広く、シャワーがあるのはここだけだ。シャワーは使わなかったが、ここが最も施設がよいのではないかと思う。実際、他に使ったことがあるのが1ヶ所あるが、そこよりかなり良かった。

しばらく休憩して、JL32に搭乗する。

下左  ビジネスクラスは新型の進行方向に対して斜めに座るタイプの座席だ。

下右  予約しておいたのは、右側窓側の席。

上左  着席した席。通路に面しているが、ある程度の個室感を感じるような構造である。

上右  水平飛行に入り、飲物サービスがある。シャンパンでおつまみ。

左  前菜と白ワイン。

メインはビーフステーキなのだが、日本酒とご飯をいただいた。日本酒は、純米大吟醸の「来福」。茨城県の地酒だ。

下左  デザートとコーヒー。

下右  到着1時間ほど前に、「うどんですかい」とアイスクリームをいただく。

トイレ横のスペースには正月らしい飾り付けがあった。

下左  羽田に到着。国内線ターミナルに移動。ラウンジで少し休憩。カレーパンがあったので、いただいた。

下右  伊丹へは、ファーストクラス・アップグレード券を使って、ファーストクラスを利用。

食事は、西表島の「ホテルニライカナイ西表島」が監修するものだった。

まもなく伊丹に到着。今回の旅行も無事に終了。