ヤ ム の 会 オ フ 会
 
2017.7   タイ料理「バーン・タム」


kimcafeさんが長期の海外旅行に出発されることになり、壮行会がありました。場所は、東京・新大久保のタイ料理「バーン・タム」。タイ料理の人気シェフのタムさんが1年ほど前に開かれたお店なのですが、超人気でなかなか予約もとれないらしいとか。

会の終了後は最終の新幹線に間に合うように、大急ぎで帰らねばなりませんが、はじまるまでは余裕があります。このときは、上野の国立博物館で「日タイ修好130年記念 タイ〜仏の国の輝き〜」という展覧会をしていたので、久しぶりに東京国立博物館に行きました。何十年ぶりかな。タイ気分を盛り上げたあとで、会場の「バーン・タム」に向いました。


店はビルの地下にありました。17時の開店前に到着したので、しばらく店頭で待っての入店でした。写真の左側、入口を入ったところにテーブルがまとめられて、皿もセットされています。

この日、集まったのはkimcafeさん、trintrinさん、ヒョウちゃん、じんさん、スクムビットさん、Mikikoさんに自分を入れて7人。最初にビールで乾杯し、kimcafeさんの旅立ちを祝いました。


今までに食べたことがないものを1人1品づつ注文しようってことで、各自、事前に料理をリクエストしておきました。幹事長のtrintrinさんからお店に注文済です。それで、なかなか食べることができない珍しい料理をいろいろいただけました。

上左  コームーヤーン。豚の喉肉を焼いたものです。柔らかいです。タイでは有名料理ですが、8人もいると、1人くらいは食べたことがない人もいるので、メジャーな美味しものもいただけます。

上右  カニ入りソムタム。青パパイヤをメインに、にんじんなどを千切りにした、辛酸っぱいサラダ。これまたメジャーなタイ料理だけど、カニが入っているのを食べた人がいなかったのかな。




上左  プーニムトート。かにの一種、ソフトシェルクラブのから揚げ。菜っ葉で見えにくくなっていますが、そこそこの大きさのかにが揚げてあります。

上右  赤いルビーと言われる魚の塩焼き。タイ語名は不明、魚は鯛だと思うけど。そうめんは一緒にくっついて出てきた。このときの料理では一番の大作かな。


上左  チューシークン。えびのレッドカレー。カレーはえびの上に少しだけのっかっています。えびを煮たカレー料理を想像していたので、ほとんど焼えびって感じたから、ちょっと予想外でした。でも、えびを焼いたのも美味しかったです。

上右  ヤムホイナンロム。生カキとたまねぎを混ぜて甘酸っぱいソースをかけたもの。



上左  ラーププラドック。ラープは、炒めたミンチ肉や生肉に野菜や香辛料を混ぜた料理。豚肉ならラープムー、鶏肉ならラープガイ。魚肉を使うこともあり、このときはナマズをつかったラープでラープラドック。ナマズはなかなか手に入らないので、事前にリクエストしておいてよかったかな。

上右  ガパオライス。これを食べていない人はタイ好きメンバーの中にはいないと思うけどって、不審に思って、誰がリクエストしたのかって話になりました。どうも注文は、ガパオカイヨーマー(ピータンを使ったガパオ)をしたようなのですが、単なるガパオライスで出てきたみたい。



上左  カームー。ムー(豚)のカー(足)、豚足です。巨大で固い豚足でした。このころには、満腹になってきて、完食できそうになかったので、隣のテーブルの人にも食べてもらいました。

上右  タイソーセージ。もう食べられなくなってきていて、1切れだけいただきました。


上左  イサーン風モツ鍋。満腹になってきた人が多く、注文を取り消すかという話もでましたが、結局でてきました。自分はルークチンを1つ食べた程度でした。

上右  隣のテーブルからお返しでいただきました。でも自分はもう食べられませんでした。

楽しいひとときを終え、家路を急ぎました。最終の新幹線より何便か前のに間に合い、変更してもらいました。kimcafeさんはこのあと旅立たれました。
2016.5 タイフェスティバル
 
2016年5月、昨年に引き続き、ヤムの会で東京・代々木公園で開催されるタイフェスティバルを見学しがてらオフ会を行うということで参加させていただきました。 
昨年とは少し違う場所をとっていただいていて、場所を見つけられなくてあせりましたが、やがて発見。すでに、kimcafeさんスクムビットさんヒョウちゃんが乾杯をされたあとで、10時過ぎその輪にくわわらせていただきました。

その後徐々に参加者が増え、kimcafeさんのネット友達のピーガテーさんMOMOさん、それにMOMOさんの友達と総勢7名でにぎやかなオフ会となりました。
上はピーガテーさんが差し入れられたもので、バンコクで購入後、冷凍保存されていたという、アヒルのくちばし。このほか、会場で購入したものを食べておしゃべりしているうちに、14時30分。再会を約束して退去しました。羽田からの帰りの便に余裕をもって搭乗するためのリミットです。

このあと、オフ会は続き、ピーガテーさんの友達もいらっしゃるとのことでしたが、お目にかかれずでした。そして18時ごろまでオフ会は続いたとのことでした。
 
2015.9  インド料理「アジャンタ」
kimcafeさん、trintrinさんのお世話で、ヤムの会のオフ会が企画され、自分も参加しました。会場は、東京、四谷に近いインド料理店「アジャンタ」。結構有名なお店のようです。

18時から開催ですが、当日は午前中は所用があったことと、オフ会終了が20時を回ることで、日帰りに航空機を使うことはできず、今回はJR「のぞみ」を利用しました。東京駅から中央線に乗るのはおそらく20年ぶりくらい。四谷で乗降するのは初めてでした。そのため道を間違えましたが、会場のお店に到着できました。

今回は、タイフェスティバルでご一緒した、kimcafeさん
ヒョウちゃんスクムビットさんtrintrinさん のほか、pregoさんLuntaさんカルロスさんKさん(ブログ・HPは開設されていません)も参加されました。カルロスさんは、以前にもお会いしているのですが、pregoさん、Luntaさん、Kさんに初めてお会いできました。みなさんありがとうございました。
 
最初に乾杯。インドのビール、キングフィッシャーで。そして、お互い初めてお会いする方もいるので自己紹介。直近の旅の報告や今後の計画などを披露しあいました。そのあとは美味しい料理をいただきながら、尽きることのない歓談をしました。
 
料理はいろいろなものを注文し、それぞれ分け合っていただきました。これはタンドリーチキンセット。
これはパコーラセット。
 
ドーサ。
 
各種カレー(フィッシュカレー、野菜カレー、マトンカレー、チキンカレー、肉団子カレー)。

左上にイドゥリも写っています。
 
ナン(左)とチャパティ(右)。
 
kimcafeさんからはエチオピア土産をいただきました。また、ヒョウちゃんからはインド土産をいただきました。ありがとうございました。
インドコーヒーは実演つき。長くたらして、味をととのえ、さましているようです。見ていると飽きませんでした。
 
 
自分はマンゴーラッシーをいただきました。

あっという間に時間がすぎ、気が付くとすでに20時を回っていました。東京駅発が最終のJR「のぞみ」の指定席をとっていましたが、もういかねばなりません。再開を約束して、帰途につきました。東京駅には少し早く着き、切符を変更してもらい、最終の30分ほど前の「のぞみ」で帰りました
 

 2015.5 タイフェスティバル

 

2015年5月、ヤムの会で東京・代々木公園で開催されるタイフェスティバルを見学しがてらオフ会を行うということで参加させていただきました。 ヤムの会は、タイ好き、旅好きのネット仲間の集まりで、kimcafeさんヒョウちゃんスクムビットさんtrintrinさんが主なメンバーで、毎年、タイフェスティバルに集まるなどの企画をされています。

日帰りで伊丹から羽田まで特典航空券を利用、羽田からはモノレールで浜松町、そして山手線で原宿まで行き、代々木公園まで歩きました。あいにく雨模様でしたが、開始の10時ごろにはかなりの人出でした。あとで聞くと、前年などはもっとすごい人出だったようですが、雨のためかなり少ないとのこと。

10時に着くと、kimkafeさんが、雨にかからないようにと、kimcafeさんが歩道橋の下にブルーシートを敷いて、集まりの場を確保されていました。7時に来ていただいていたということで感謝です。ありがとうございました。

しばらく、kimcafeさんと談笑していましたが、その後、ヒョウちゃん、スクムビットさん、trintrinさんが相次いで到着され、タイビールで乾杯。

その後、数多く出店している屋台でタイフードをいろいろ仕入れてきて、花見気分でのオフ会でした。3時間ほど談笑していましたが、あっという間に過ぎ去りました。午後になると雨があがり、人出はどんどん増えてきました。歩くのも難しい状態でびっくりでした。自分は14時30分ごろに再開を約束して別れ、羽田空港に向かいました。参加者のみなさん、ありがとうございました。

 

オフ会のトップ  ユーラシア紀行のトップ