1   石 垣 へ

1泊2日で久しぶりに石垣へ。2年8ヶ月ぶり。
一時期は八重山諸島にべったりで、2008年は5回行った。5回で波照間島、黒島、小浜島、鳩間島、新城島に行き、八重山諸島の有人島を制覇したが、2008年6月に行った新城島で目標(八重山諸島制覇)を達したあとは、石垣から遠ざかっていた。

今回、黒島で毎年2月にある牛まつりを見ようと、4か月前には早期割引のスーパー先得でチケットを確保していた。直前には、行く気持ちじゃなくなたりしたが、キャンセル料が運賃の半分ってこともあり、やはり予定通り行くことに。

この日は快晴で、飛行機の窓からの景色もよく見えた。

室戸岬、足摺岬、種子島、奄美大島、久米島、下地島、多良間島、そして石垣島下久保崎と。

下左  室戸岬。先端がとがっているのがよくわかる。

下右  足摺岬。こちらも先端部が特徴的。

この日の飛行機は、入口を入ったところに、八重山みんさー織が掲げてあって、沖縄らしい雰囲気だ。JTAの飛行機でも、このようなものは始めて。今まで気づかなかっただけかもしれないが。

飲物サービスは2回あった。1回目は普通のサービスだが、2回目はさんぴん茶。さらに、黒糖とキャンディーのサービスもあった。国内線では長いフライトなのでうれしいことだ。

これは下地島。滑走路がわかるかな。
 これは多良間島。これも滑走路が見える。

昨年は沖縄訪問1回、今年も今回の1回きりかと考えていたが、こういうのを見るとまた行ってみたいとウズウズしてきた。多良間島はまだ行ったことがないので、行きたい気分になっている。

下左  石垣空港到着。ターミナルに近いところに駐機したので、歩いてターミナルへ移動。

上右  バスターミナルまで15分。

左  まずは、バスターミナルから3分の離島ターミナルへ。安栄観光で、翌日の黒島行きの乗船券を購入。セット券だと、往復2150円と食事券800円分2950円が2700円で、牛一頭が当たる抽選券もついているので、セット券を購入。

すでに14時を回っていたので、遅めの昼食。

まずは、ペンギン食堂に行ってみた。ところが、2月、3月と改装のために休業中。

久しぶりに、島餃子に焼き餃子をいただこうと思っていたのだが。

このお店では、石垣島ラー油が名物で、買ったこともあるのだが、事前予約制になったようだ。それも、購入する前の月(21日まで)に予約だとか。

次に向かったのは、石垣牛焼肉ランチをいただこうと、いしなぎ屋。

ところが、この日だけなのか、ずっとか不明だが、ランチの営業はお休みだと。

この日は最高気温28度で、暑いってきたら、もう。歩くのはなかなか大変だった。地元民も観光客もみなさん半そでだが、自分は長そでで、しかもその下には下着。翌日は、半そでを持っていかなかったので、長そでシャツを下着なしで腕まくりして着た。

さらに、無料ガイドにのっていた石垣牛ハンバーガーのお店に行ったら、今日は売り切れってことで、公設市場のいちば食堂にやってきた。暑い中30分くらい歩きまわった。

上左  公設市場の前では露店が出ていて、これを見ると沖縄へやってきた感じになる。

上右  公設市場の3階にいちば食堂がある。

左   1日5食限定という石垣牛焼肉定食。あるかどうかと思ったが、注文したら、まだあるとのこと。

柔らかい肉で美味しかった。それに、このお店は、かなり安い感じもする。

上左  食後は再び、いしなぎ屋方面に戻って、石垣島冷菓へ。なにしろ、暑くてたまらず、冷たいものを口にしたかった。

上右  氷マンゴー。前に来た時は、氷ぜんざいにしたので、今回は氷マンゴーにした。

左  この日の泊まりは、東横イン石垣島。とうとう石垣島にも東横インができた。前回の訪問時にはまだなかった。ただ、このホテルは立地がよくなく、繁華街や離島ターミナルからかなり離れている上、人通りの少ないところにある。次回、石垣島に行った時には、使いたくないなって思った。

ホテルでしばらく休憩。

部屋の窓からまん前に見えるのは、石垣港ターミナル。

かつて、有村産業という船会社が、大阪から那覇、石垣を経て台湾の基隆、高雄までフェリーを運航していた。しかし倒産して、再建にも失敗し、2008年以降は国際航路はもちろん、那覇行きのフェリーもなくなっている。そのため、このターミナルを発着する定期船はない。

このターミナルの前の東横インは宿泊者もなかなか多くはならないんではないかと思う。

上左  午後7時近くに日没。本土よりはかなり遅い。夕陽はきれいだ。

上右  美崎町の居酒屋へ。ここははじめてだ。二度行った、さかえ、のすぐ近くだ。

左  飲物は泡盛、八重泉。

上左  ぐるくん唐揚げ。

上右  海ぶどうと滝川豆腐。

左  ふーちゃんぷる。

昼食が遅かったので、これだけで満腹。