1 日 目  台 北 へ

 

  今回は、関空発のJAL夕方便を利用しての台北行き。

  到着するのは夜で、この日は、ただ行くだけだ。

  今回の旅の目的のひとつに台北発券がある。台北発の航空券で日本経由で第3国へ向かうのだ。その航空券の利用を開始するため、台北にまず行かねばならない。

  今回はJAL特典航空券を利用した。往復の発券なのだが、復路は別の機会に使うか、場合によっては放棄するかもしれない。

  また、台湾高速鉄道(高鉄)に乗車するのも目的だ。2007年に開業していたが、その後に台湾に行っても乗車する機会がなかった。今回、初乗車をするのだ。

  新型インフルエンザが流行しているとあって、利用者が少ない。半分ちょっとの乗車率だ。航空会社もこれでは大変だ。でも、おかげで、隣の席は空席。

  せっかく燃油特別運賃が廃止されて、客が増えると見込んでいたところに、インフルエンザと不況のダブルパンチ。

  宮崎付近を飛行中に機内食。牛丼という案内であったが、正確には、牛丼風味付けの牛肉添えってものだった。 

  台北・桃園空港に到着。今回の宿泊は昨年はじめて泊まった燦路都飯店(ホテルサンルート)。

  ホテルのすぐ近くに、国光客運中興号(松山機場行き)の停留所があるのだが、国光客運のバス乗車券の売り場で、国光号(台北車站行き)に乗車して、フォーチュナホテルで下車するよう案内された。NT$125。

  夜間であるためか、かなり早く台北市内に入った。フォーチュナホテルからは10分ほどで到着。

  ホテルに 入ると、バタン。疲れてしまったようだ。夜市でも行こうかなと思っていたが、とりやめ。シャワーを浴びて、一日目が終了。

台北のトップ  ユーラシア紀行のトップ  2日目前半