4 日 目  屋 台 で 朝 食 後 、 帰 国

屋台で朝食後、帰国

上左  帰国便は12時すぎなので、空港には10時には着いていたい。朝食はこの日も外食にするのだが、ホテル最寄りの後駅站から高雄国際空港站までの間の獅甲站で、地上に出てすぐの付近に朝食に適した屋台がいろいろ出ているという。ホテルを7時すぎにチェックアウトし、MRTで獅甲站に向った。

上右  獅甲站では、獅子をイメージするような装飾がいろいろと施されていて、面白い。

左  獅甲站から地上に出ると労工公園があり、朝は太極拳をしているグループが目立つ。

軽トラックを使った「蔬菜蛋餅」の屋台。

労工公園の西北側の道路に沿っていろいろな屋台が、点々とでており、朝から営業している屋台村みたいな感じになっている。ただ密集するするほどの数ではなく、全体でも10軒くらいだろうか。

野菜と卵焼きをクレープで包んだようなものだ。30元。ちょっとあっさりしすぎで、自分好みじゃなかった。

小籠湯包の屋台。付近の屋台の中では、ここが一番人気で行列が少しできていた。

8個で50元。小籠湯包の上にしょうがと唐辛子が置かれている。たれは小袋に入っていて、食べるときにドバッとかける。湯包といってるだけあって、スープがでてきて美味しい。
  バンを使った粥や韓式海苔飯巻(キンパプ)の屋台。

雞□蔬菜粥(小)。30元。口は草かんむりに「容」。

労工公園のベンチにすわっていろいろなものいただいたあと、MRTで空港に向った。難点はベンチが少なかったことと、場所によっては太陽をさえぎるものがなく、屋台から遠くまで行って座らねばならなかったことか。

食事後はMRTに乗車。9時すぎに小港空港に到着。スクートのカウンターへ。まだチェンクインがはじまっておらず、少し待った。
 プライオリティパスで入場できるザ・モア・ラウンジで休憩。朝食を食べて間もないので、青島ビールと焼いもだけをいただいた。

下左  12時10分発、スクートTZ288で帰国。

下右  搭乗した飛行機。

スクートはB787を使用。通路も2つあり、動きやすい。

搭乗前に飲物を買って乗り込むつもりだったが、すっかり忘れてしまった。機内販売で缶ビールを買うと 8シンガポールドル(約650円)で、LCCの中でも最高値だ。そんなわけで、飲物も我慢。LCCだけに、映画やフライトマップを楽しむこともできず、ひたすら到着するのを待った。関西空港への到着がうれしかった。今回の旅行も無事に終了。

3日目  高雄・台東のトップ  ユーラシア紀行のトップ