5 日 目

元日早々の帰国で空港へ

 上左  4泊したミルナーホテルを後にする。この日の朝食は空港のラウンジでとるつもりなので、ホテルの朝食はパス。

 上右  Government Centerでグリーンラインからブルーラインに乗換え。

 左  Airportで下車。無料シャトルバスに乗車。いくつかのターミナルに立ち寄って最後に国際線専用のEターミナルに行くので、10分ほどかかった。

 上左  国際線ターミナルはガラガラ。なぜなら、この時間帯はJAL以外の国際線がまったくないからだ。

 上右  チェックインカウンターはブリテッシュ・エアウェイズのカウンターを使用。カウンター業務もブリティッシュ・エアウェイズに委託されていた。予約していた席は7Hだが、カウンターで7Kにかえてもらった。7Kは事前予約できない席だったようだ。また、隣席が空席であることもわかった。

 上左  1人待っただけの保安検査のあとは、ブリテッィシュ・エアウェイズのラウンジに向かった。

 今回の旅ではサミュエル・アダムスを何回か飲む機会があったが、いずれもビールサーバーから注がれたものだった。最後の最後に、はじめて瓶入りのサミュエル・アダムスを飲むことができた。食べ物はサンドイッチ程度しかなかっったのだが、搭乗してまもなく機内食があるので、ラウンジではあまり食べないほうがいいかと考え、少しだけ食べるにとどめておいた。

 左  JL007の搭乗ゲート。この扉の先はボーディング・ブリッジになっているのだが、建物内からは、どうなっているのかよくわからない。なぜなら部屋の扉とまったく同じ扉だからだ。まさかこの先がボーディング・ブリッジだとは普通、思わないだろう。

B787のJL7(JL007)搭乗記

  JL007に搭乗。7Kは前から2つ目のコンパートメントの最前列。足元が広いので、隣の7Hに客がいても、あまり苦労せずに通路に出ることができる。

 座席は「シェルフラットネオ」だが、旧来のものより5cm広くなっているという。

 下左  水平飛行に移ってほどなくウェルカムドリンク。シャンパンかジュースだが、シャンパンをいただく。

 

 下右  最前列は2列目以降に比べてモニターは小さい。

 モニターを取り出して、ビデオではなく、「スカイマンガ」を見ることにした。モニターでは「電子書籍」という表示になっているのが「スカイマンガ」。 普段はマンガは見ないのだが、すっかりはまってしまい、この便ではビデオはまったく見ずに、マンガに専念した。

 左  おつまみ。スティック状のものは薩摩芋のディップ。飲物はアルゼンチンのメンドサ産の白ワイン。

 メインは和食を選んだ。例によって9つの小鉢の組合せがでてくるのだが、この日は元日とあって、メニューの一部を変更してお正月らしいものを加えてあると案内があった。

 下左  黒豆と昆布巻。

 下右  栗きんとんと数の子。

 少しだけだが、お正月の雰囲気を味わえてよかった。

 

 台の物として、トンカツと温野菜。そして、ご飯と味噌汁。一時は、この台の物がなかたのだが、復活してボリューム感のある食事になった。
 デザートはムース。
 食後は再びスカイマンガを楽しんだり、居眠りをしたり。

 カナダ、アラスカの一番北のあたりを通るルートであった。このままロシア内を通るのだろう。

 お正月ならではの雰囲気を出す心遣いもみられた。

 上左  トイレ内にて。

 上右  これもトイレ内にて。

 左  お菓子や飲物が置かれ自由にとることができるようになっているセルフサービスコーナーにて。

 2度目以降の食事は、自由に選ぶようになっているが、食べるのを楽しみにしていたものが2つあった。

 まず、BOS丼。ロブスターをメインにして、いくら、レタス、しめじを使っていて、わさびが乗っかっている。ごま味のソースがかけれているが薄いもので素材の味をたのしめるようになっ ている。

 これはボストン線だけのオリジナルメニューで、「ボスドン」という音もボストンにひっかけてあるようだ。

 もう1つは、ニューイングランド・クラムチャウダー。

 ボストンではクラムチャウダーを3回(味がほとんど同じフィッシュチャウダーも入れると4回)いただいているが、その締めくくりに機内でもいただいた。

 レトルト物なのだろうが、量もそこそこ多いし、しっかりと、オイスタークラッカーもつけられていて本格的なものであった。

 デザートとして、フルーツとアイスクリーム。

 BEN&JERRY's のアイスクリームは初めてだ。バーモント州に本部があり全米各地に店舗をもつが、最近、日本に進出をしたとか。

 

 席を立ったときに、椅子のようすを撮影。
 最終区間に入った。サハリンから北海道に南下するルートは2回目。ジェット気流の強いときなど、このルートも案外よく利用されているのかもしれない。
 最後は、洋定食でパンなしにしてもらった。

 飲物は、クランベリージュース。これもボストン線限定。

 定時に成田到着。国内線カウンターに急ぎ、成田/伊丹を3007便からまだ間に合う3005便にかえてもらった。3007便は、国際線ビジネスクラス席を使ったクラスJを予約していたのだが、それよりも早く帰宅したいので、小型機利用の3005便に変えたのだ。

 成田の国内線は、スカイマークやジェットスターが参入したために、保安検査場が混雑していた。これは何とかしてほしいものだ。内際連絡通路の帰国時版をつくるとかしてもらいたいものだ。

 3005便で伊丹に到着。今回の旅行も無事に終えることができた。

 

 

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