4 日 目

 

  4日目は帰国するだけだ。6時にホテルをチェックアウト。地下鉄5Av53Stへ。土曜日の早朝ため、ほとんど人がおらず、なんだか不気味だ。

 

 

  ホームには、深夜時間帯の待ち合わせ場所がつくってあって、そこにいることにした。

 
 
  早朝のためか、なかなか電車がやってこない。結局20分ほどホームで待った。

  やってきた電車は混んでいて、ぎりぎりすわれたって感じだ。

  運転系統も複雑で、普通かと思っていたら、ある駅から通過しだして急行運転し、またある駅からは全部停車していった。

  ジャマイカ駅でエア・トレインに乗り換え、ジョン・F・ケネディ空港に向かった。

 
 
 
 

  上 帰国便はB747の2階席を予約してある。

  上右 JL47は、サンパウロ発でNYを経由する便だ。

  右 飛行機を撮影した後は、ラウンジでくつろぎ、ネットで遊んだ。たいしたものはないが、朝食をいただく。

  下左 1回目の機内食。帰りは赤ワインを頼んだ。

  下右 2日目の機内食。なぜか2回ともパスタを選んだ。

  定刻よりやや早めに帰国し、米国旅行もいいものだと、次回の米国行きを考え始めた。

 
 

 

 

  3日目   ニューヨークのトップ   ユーラシア紀行のトップ