8日目 DMZ(旧非武装地帯)

この日はDMZ(旧非武装地帯)ツアー。
朝6時すぎにホテルにツアーバスが送迎。
各ホテルを回り、6時40分ごろフエ出発。
国道1号線を北上。1975年まで存在した
南ベトナムと北ベトナムの境界付近の
戦争の跡を見て回るのがDMZツアー。
まず最初に訪問したのが、爆撃で破壊
されたままになっている教会。
DMZで最大の町、ドンハ
ここのドンハホテルで朝食。朝食代はツアー
代金に含まれていた。
ドンハからは国道9号線を西へ向かう。
この沿道は、ベトナム戦争でも最大の激戦地
だったという。写真は激戦地のひとつであった
ロックパイル
ラオスとの国境近くにあるケサン基地跡
当時の米ジョンソン大統領が、どれだけコスト
がかかっても死守せよ、と指示した基地であった
が激戦の末、米軍は撤退した。
ここには新しい建物ができていた。現在はその
右手に小さな建物があってミニ博物館になって
いるが、近くこの新しい建物で展示がおこなわ
れるのだろう。まだこの建物は使われていない。
ケサン基地跡をあとにして、ドンハに戻る。
途中、ダクロン橋を渡り、ホーチミンルートの
入口あたりにある少数民族の村に立ち寄る。
ドンハに戻って昼食のあと、国道1号線を北へ。
ここがかつて南北ベトナムの境界であった
ベンハイ川
ベンハイ川のほとりにある記念碑。
ヴィンモックトンネルの内部。
このトンネルは生活トンネルでこの中で多くの
人が暮らした。それに対して、ホーチミン郊外
のクチトンネルは戦闘トンネル。
しかし、どちらも身をかがめて歩かないと頭が
つかえてしまうし、内部は蒸し暑くて大変だった
点は同じであった。
ヴィンモックトンネルの入口。
国道沿いの各地にある戦没者墓地。

   トップページへ