バインブルク

コルラからバインブルクへ向かう。
途中の並木道。
並木道にならんで用水路。
天山山脈を望む。
南疆鉄道の列車が通った。

このあたりから天山山脈に入っていく。
貨物列車。ほとんどがタンク車。石油か?
羊の移動に遭遇。
どんどん天山山脈の山中を進んでいく。
やがて草原地帯をひた走るようになる。
昼食に入った食堂。
草原の真っ只中にある。
ヤクの放牧をしていた。
すぐ近くまで行ったが人には動じないようだ。
遊牧民の子供たち。
馬を上手に乗りこなしていた。
まもなくバインブルク。
どちらを向いても草原、草原、草原。
今日の泊まりは、パオ。
パオの中には、ベッドと石炭ストーブ。
深夜から朝は、日本の冬と同じ。
ところが、石炭が消えてしまい、とても寒かった。
町はずれの草原のパオ。
できたら、町から遠く離れたところのほうが良かったんだけど。
夕暮れ時、近くの川の見えるところに夕日を見に
行った。
大草原で川が蛇行している。
夕日が草原に沈む。
翌朝の日の出。

それにしても深夜から早朝はとても寒かった。
でも、夜中に見た星空、日本では体験できない
美しさだった。流れ星もたくさん見ることができた。
いよいよウルムチへ戻る。
しばらくは草原の道。
天山山脈の斜面をぬって走る。
山間の村にて。
同じく山間の村にて。
羊の一団。