3 日 目 

  早いもので帰国日。10時30分にはホテルに戻って、空港に向かうが、その前に、天壇に向かうため、7時30分にホ テルを出た。

  最初に、北京駅近くの食堂で朝食。メニューがなく、料理名を伝えなければならないようで、指差しで注文。

  選んだ粥は、こうりゃんの粥だった。これに、油条を浸して食べた。これと野菜饅頭(肉饅頭だと思って指差したが、美味しくなかった)、ゆで卵で5元(約75円)。  

  朝食の後、北京站東のバス停へ。小さなターミナルでここが始発の系統も多いようだ。ここから、天橋までバスに乗車した。

  天橋で下車。天壇もかなり広いので駆け足参観だ。

  天壇は、皇帝が五穀豊穣を願って儀式を行ったところ。

  祈年殿は、天壇を代表する建物。皇帝はここで祈りをささげた。中には玉座がある。

  皇穹宇。ここには皇帝の位牌が置かれた。(右)

  皇穹宇を取り囲む円形の壁は、回音壁と言われ、壁に向かって話をすると、180度離れた位置にいる人に話が伝わるという。(下)

  圜丘。冬至に皇帝が上り、その年にあったことを天帝に報告したところ。(下右)

  あまりに広いので、移動に時間がかかりすぎた。

  ホテルへの帰りは地下鉄を使った。天壇の東門を出たすぐのところに地下鉄4号線の天壇東門の駅がある。

  結局10時過ぎにホテルに戻ることができた。

  11時前にホテルをチェックアウト。東直門から機場快線に乗車。(上)

  車窓から見えたターミナル。(上右)

  帰国便では、エアチャイナのラウンジを使用でした。(右)

  予定通り、全日空便で帰国。(下)

  最後の機内食を楽しんで、日本へ。(下右)

 

2日目へ  北京のトップへ  ユーラシア紀行のトップへ