1 日 目

 

  羽田発17時55分発の女満別行きに搭乗。最近はJクラスがあれば、利用している。この便では茶菓が出るのだが、ちょっと硬いせんべい。お年寄りの中には噛めなくて困る人も多いだろうし、品選びはあまりよくない。味は良かった。

  到着後、すぐに網走行きのバスに乗車。3月に流氷を見るために網走へやってきたので、半年ぶりの乗車だ。

  網走駅前で下車。今日の泊は、駅前に新しくできた東横イン。まだオープン割引中だ。

  荷物を部屋に置いたあと、すぐに夕食に出動。時間は20時を回っている。

  行先は、くじら料理をやっている喜八。バスターミナル方面へ歩き、ターミナルを過ぎてすぐの交差点を右折する。

  網走では一番の繁華街なのだが、金曜日の夜だというのに、歩いている人がいなく、さみしい街だ。知床に行く観光客はウトロに泊まる人が多く、網走は通過地点であることが普通なのだろう。

 
  喜八に到着。店の前までやってきて、あることに気づいた。この店の隣の店は、3月にオフ会を行った、和助だたtのだ。

  さて、くじら料理をやっているからには、くじらも注文しなくてはならないと、選んだ料理が下のもの。

  くじらの竜田揚げ。昔よく食べた、くじら料理だ。昔は一番安い肉だったのが、今は高級品。味を思い出した。

  かにサラダ。

  あじの刺身。

  焼きおに茶漬け。焼きおにぎりの茶漬けだ。

 
 
 

   食事中、マスターと話をしていて、心配なことを聞かされた。明日どうするのかと聞かれて、知床に行くと言うと、船は出るの? って聞かれたのだ。そんなこと知るわけないだろうと思ったが、無茶、心配になった。

   本州の南海上を台風が東進しているのだが、その影響があるかもしれないのだ。天気は快晴なのだが、海上の波浪はかなりありそうだというのだ。

   ホテルに戻り、万一、船が出ない場合は、どうするのか考えた。船が出ない場合は、時間があまり気味になるので、明日の羽田行き最終便で東京に向かうことにした。とはいえ、欠航になることは、ほとんどないだろうと、その時点では思っていた。

   

 

 

知床のトップへ   ユーラシア紀行のトップ へ   2日目前半へ