1 日 目

 

  関西空港よりANAで函館へ。窓側に座ったがずっと雲の上を飛び、下界を見ることはできなかった。

 

 

 

 

 

  空港からバスで函館駅前に向かった。 

 

 函館駅は約20年ぶり。以前来た時は駅前の朝市がもっとごちゃごちゃしてたのだが、きれいに整備されている。駅舎も新しくなっている。

 

 

 

 

 

  泊りは、東横イン函館朝市。

 ホテル到着は19時過ぎ。まずは、18時30分から19時30分まで無料のカレーライスをいただく。このあと、部屋で少し休憩。

 

 

 

 

 東横インで函館山往復の割引のバスチケット(往復720円が500円)をあっせんしていたので、購入。駅前20時0分発のバスに乗車。

 

 

 
 山頂から夜景を堪能。函館山は陸繋島でもともとは独立した島であったのだが、北海道の陸地から伸びてきた陸繋砂州でつながったものだという。陸繋砂州の部分に函館市街ができている。夜景を見るとその明かりで陸繋砂州が市街地になっていることが手に取るようにわかる。
 
 函館山では30分ほど滞在。時たまガスが通過していき、視界が悪くなったが、総じてきれいな夜景が楽しめてよかった。

 21時10分のバスで下山。

 21時40分、駅前で下車したあと、煉瓦亭という居酒屋へ向かった。22時ごろ入店。屋根がすすけている年季を感じさせられるお店だ。

 まずは、お通しとビール。 

 
 左 いか刺し

 下左 時知らず焼き

 下右 かに雑炊

 すでにカレー食べていたので、これだけで満腹になった。

 ゆっくり食事して、ホテルに戻ると24時少し前だった。

 

 

 

奥尻・函館のトップへ   ユーラシア紀行のトップ へ   2日目前半へ