1 日 目

関西空港から千歳空港へ。千歳空港から札幌へは、いつもJRだが、この日ははじめて空港バスを使ってみた。

いろいろな行き先のバスがあるが、乗車したのは真駒内行きのバス。真駒内まで1時間。途中で、札幌ドームのそばを通過した。

久々の真駒内駅。30年前にやってきて以来だ。そのときの地下鉄車両からは変わっているが、ゴムタイヤ車両で、地上区間には防雪シェルターがついている点などは同じだ。

買った切符は「ドニチカきっぷ」。土曜日曜だけ売り出され、1日500円で乗り放題の切符である。これでいったん札幌まで向かった。

札幌からは、小樽行き区間快速「いしかりライナー」で銭函に向かった。途中、琴似、手稲と止まり、手稲からは各駅停車。

銭函駅で下車。 駅を一通り見学。銭箱があった。屋根からつるされたのや、大きな箱がドンと置いてあったり。

しばらく待って、岩見沢行きの「いしかりライナー」で札幌に戻った。

札幌では、地下鉄東西線の南郷7丁目の近くにある「マジックスパイス」にスープカレーを食べに行った。

辛さを選べるようになっていて、少し辛い目のビーフカレーを注文。

たまたま、お店の夏祭りとかで、店員とじゃんけん。負けたけど、麦ごはんに入れる麦と店の割引券をもらった。でも、また行くかどうか。

食後は、東西線と東豊線を乗り継いで、栄町へ。ここから丘珠空港へは1.3km。まだまだ時間があったので、歩いて空港に向かった。やがて市街地の中にある空港が現れた。

2010年7月からはANAがこの空港から撤退して、道内路線を千歳に集約させた。カウンターは空きが続き、一番端で、JALグループの北海道エアシステムが営業していた。北海道エアシステムはJALグループをはずれ、また路線の縮小で丘珠から撤退が予定されている。それで今回、丘珠便を使うことにした。(その後、再びJALグループに復帰した。)

時間があったので、空港2階のおかだま食堂でソフトクリームを食べた。そのうちに、釧路行きになる飛行機がやってきた。36人乗りのSAAB340だ。

搭乗待合室に入る。ドリンクサービスをやっていて、冷たい飲物を1缶どうぞということだ。やがて搭乗。3分の2以上の埋まり方。先日乗った奥尻便とはかなり違う。

40分で釧路空港着。空港ターミナル外に出ると気温は19℃。いつもながら釧路地方は夏でもかなり涼しく、北海道へやってきたという気分にさせてくれる。

空港バスは各便に接続しているが、道内便の場合は、搭乗客が少ない上に、自家用車の利用者の割合が高く、バスに乗ったのはたった3人。

十字街で下車して、東横インに泊った。昨年に引き続き2回目。  少し休憩してから夕食に出かけた。食事の前にぬさまい橋に立ち寄った。日が沈んで桃ない時間帯だったが、橋からのフィッシャーマンズワーフの夜景が美しい。

気温は14℃まで下がっていて、冷蔵庫の中にいるようだ。右下は釧路港方面の薄暮の様子。

夕食は釧路の名物?「スパカツ」。スパゲティとカツということで、スパカツらしい。

スパゲティとトンカツは普通のものだなのだが、このボリュームはすごい。大盛りが別にあるらしいのですが、どんなのだろう。

満腹になってホテルに帰った。

根室のトップへ   ユーラシア紀行のトップ へ   2日目へ