3  雨天のなか帰国

 

 3日目。前日の段階では、飲茶をして、その後、新界東部の沙田へ行き、そこから空港に向かおうと考えていた。

 ところが何と雨! それも、土砂降り。まさか冬の香港で雨に見舞われるとは思っていなかった。中国北部や韓国それに北米や欧州は大雪なのだが、比較的温暖な香港では雪にならず、雨になったのかもしれない。

 この雨ですっかり外出する気力をなくしてしまった。お腹も前日の食べ物が残っているようで、飲茶も取りやめ。

 結局、 ホテルを10時30分のシャトルバスでたつことに。無駄に時間を過ごしてしまったが、傘をさすのも面倒だったので、やむを得ない。

 旺角からMTR。東涌線、S1バスと乗り換え、12時前に空港到着。

 チェックイン、保安検査、出国とすすみ、キャセイのファーストクラスラウンジへ。

 ここは、ラウンジとは別室でレストランがあり、ここで昼食をしっかりいただいた。

 そのあと、搭乗までまだ2時間あったが、キャセイラウンジでネットをしたり、のんびりくつろいだりして時間つぶしをした。

 ここのラウンジは開放的で明るく、とてもよかった。空港ターミナルの屋根の下に、部屋の天井はなくラウンジが広がっている。

 搭乗時刻が近づいてきて、シャトルを使わずに、歩いて先端部にあるゲートに向かった。

 先端部まで歩くとさすがに時間がかかり、搭乗ゲートに着くと、最終案内をしていた。

 ほとんど最後に近い乗客になってしまった。

 水平飛行に移り、おつまみのあと機内食。

 和食を選んだ。ラウンジでかなり食べたので、ご飯はパス。シャンパンでおかずを少しづついただいた。

 ゆっくり食事をしていたら、台湾、沖縄を過ぎて、九州にさしかかるくらいだった。とても、短く感じたフライトだった。

 関空には予定通り到着。やはり1年に一回は香港に行くものだなぁと思った。

 

2日目へ     香港のトップへ

 

ユーラシア紀行のトップページへ