3年ぶりのソウル (2003年)

 3年ぶりに韓国を訪問することになった。今回は、ANAのマイレージで獲得した無料航空券利用である。ただ、ANAの席が希望通り取れなかったので、アシアナ航空を利用。退屈することもなく、関西空港から仁川(インチョン)空港に到着。残念ながら雨足が強い。出発前は、仁川空港から直行のバスで、扶餘か公州に向かおうと思っていたが、雨のためにその気力を失ってしまった。

 結局、ソウルで泊まることにした。空港バスで、仁寺洞(インサドン)ちかくまで行くことにした。6500W(650円)。金浦空港でバスを降りて地下鉄に乗るか迷ったのだが、バスを乗りとおすほうを選んだ。結局、これは間違い。ソウル中心部にはいってからひどい渋滞になってしまい身動きがとれなくなってしまったのだ。バスも予定のルートをはずれ、ほかの客も皆、下車してしまったので、最後のほかの客と一緒に三角地(サムカクチ)で降りて、地下鉄に乗った。はじめから、金浦空港で乗り換えるべきだった。これからは、金浦空港で乗り換えることにしよう。

 鐘路3街(チョンノサムガ)で下車して、近くの旅館を見て回る、いくつかの旅館の外観を見て歩き、仁寺洞の表通りから少し入ったところのヨンビンジャン旅館で 泊まることにした。1泊30000W(3000円)。ここに4泊するつもりだが、どんなところかよくわからないので、とりあえずは1泊分だけ払う。

 仁川空港に着いたのが12時なのに、もう15時だ。しばらく休んだあと、雨の中、外出する。まだ昼食を食べていないので、遅い昼食。近くの店でカルグクスを食べる。

 このあと、仁寺洞を一通り歩き、鐘路を歩いて、ヨンプン文庫という大型書店へ。こここで、時刻表を入手。3000W(300円)。10月になっているが、まだ9月号である。

 仁寺洞に戻り夕食。とはいえ、さきほど昼食を食べて間もないので、軽くキンパプにしておく。

 旅館に戻り、シャワーを浴び、明日からの日程を考えているうちに、電気もつけたまま寝てしまった。

  トッ プページ  2日目