1日目  ソ ウ ル へ

上左  ソウルへピーチで出発。関西空港駅下車後、普段は改札から左手に向かうところ、この日は右手に向かう。アエロプラザの中を通って、第2ターミナル行バス乗場へ。5分で2タミ到着。2タミは今のところ、ピーチ専用のターミナルだ。チェックイン機を使って、セルフチェックイン。荷物預けのカンターには行列ができいるが、自分は預け荷物がない。

上右  チェックイン機からでてくるのは、レシートのようなペラ券。今回できる限り安く上げようと考え座席予約はしなかった。結果は後方ではあるが、通路側でよかった。オール込の片道運賃は5000円台で、今までの海外旅行で最低額の海外脱出用のチケットだ。早めの時期に激安価格のチケットを抑えておいたのだ。その時点では、旅行日が流動的だったが、激安チケットはすぐになくなるので、場合によっては無駄になることも承知で買ったのだ。

左  保安検査、出国審査を終えると、待合室。ここで1時間近く暇つぶし。2タミの場合、ラウンジが使えないところが痛い。

出発30分前になり搭乗j開始。倉庫のようなターミナル内を歩く。暖房入っておらず寒い。建物外に出て50mほど歩いて、タラ ップを上がり機内へ。ピーチの場合、まず窓側の席の客が搭乗。そのあとで通路側などの客。

下左  18時15分発のMM9の機内。ほぼ満席の状態だ。シートの間隔が狭いが、通路側なのでなんとか我慢できる。

下右  機内販売が始まり、機内食としてチキンカツカレー、それにビールを注文。カレーもすぐに食べられると思っていたのだが、温めるのに15分くらいかかるという。やむを得ず、ビールについてくるおつまみを食べながら、でもビールはなるべくカレーを食べるときにおいておくため、少しづつ飲んだ。ビールはおつまみ付で500円で、安くはないが、高すぎもしない。販売価格としては妥当な感じだ。

15分待って、ようやくカレーが到着。700円で、こちらも妥当な値段だ。

15分待って食べ始めると、もう到着時の注意のアナウンスがおこなわれている。食べ終わって、手洗いに行って帰ってくると、10分とたたないうちにシートベルト着用のサインがでた。

下左  仁川空港ではサテライトに着いたので、トレインで本館へ。入国審査、税関を通過して、まず向かったのは空港内のコンビニ。ここでKTのプリペイドWifiを購入。1日3300ウォンで2日分を購入。

上右  空港鉄道のAREXの駅。各駅停車の乗り場とは別になっている。

左  車内はガラガラで、自分の乗った車両の客は自分ひとり。車内でさきほど買ったプリペイドWiFiを接続させようとした。空港鉄道は辺鄙なところを走っているためか、電波をキャッチできず少々苦労した。ソウル到着近くなって、iPhoneはだめだったが、iPadでは接続できた。

上左  ソウル駅に到着。駅コンコースを歩いて、駅の西側から東側に移動 。

上右  地下鉄でソウル駅からチョンノ3カへ。

左  今回泊まったのはセファホステル。(翌朝撮影) 以前はセファジャンという旅館だったのだが、いつのまにかセファホステルとなっていた。チェックイン時にいろいろな説明を日本語でしてくれる。カギのことや無料朝食サービスのことなど丁寧な説明であった。

オンドルルームであった。この部屋で2泊。暖房はオンドルだけであったが、寒いということはなかった。お湯の出がいまひとつよくなかったことを除いて、問題はなかった。ここははじめての利用だったが、定宿にしてもいいかなって思う。

本編のトップページへ ユーラシア紀行のトップページへ 2日目へ