4  帰  国

8時25分のセブ発の便でマニラに向かう。それで6時からの朝食をレストランが開くと同時にとった。前日とは違うメニューだ。

上  干魚があるのは前日と同じ。日本の雑魚のようだ。

朝食のあと、すぐにチェックアウトし、タクシーを呼んでもらう。タクシーは常にホテルのそばで待機しているようだ。安ホテルであるが、回りが工場と倉庫ばかりなのでタクシーの利用が多いのだろう。

空港までは25分ほど。途中でマクタン島に渡る橋を通る。橋を渡るとまもなく空港であった。空港に着いたのは6時50分。まだ、搭乗便のチェックインはおこなわれておらず、一便前のマニラ行きのチェックインがおこなわれていた。

上左  しばらく待ってチェックイン。

上右  チェックインが遅かったので、待合室での待機時間は短くてすんだ。

左  搭乗は後部の座席と前部の座席が別々に行われ、ゲート内も通路がわかれていた。自分は前部で、ボーディングブリッジから搭乗したのだが、ブリッジの窓から見ると、後部の座席の乗客はいったん地上に下りて、飛行機まで歩いて後ろのドアから搭乗していた。

左  マニラに着いた搭乗機。

上  連絡バスでターミナルに向かった。

上左   マニラでは5時間の乗継時間がある。実はもう1便遅い便にしてもよかったのだ。1便おくらせても2時間ほどの乗継時間があった。しかし、LCCのこと、遅れで乗り継げないなんてこともありうるので、念のため5時間の乗継時間をとったのだ。それで、時間がありあまったのだが、ターミナル内を歩いて回った。まずは、ムスリム向けの礼拝所を発見。

上右  次にエアポート・チャペルを発見。ここは中に入れたので、入ってみた。

左  第3ターミナルは今はセブパシ専用に近い感じだったが、拡張工事をしていて、完成すれば古くなった第1ターミナルから多くの航空会社が移転してくるのかもしれない。

ターミナル内で昼食をとることにした。入ったのはこの旅行で2度目になるジョリビー。

フライドチキンとライスのセットを注文。

食事の後、関空行きのチェックイン。そして空港使用料の「支払い、保安検査、出国手続と続く。

第3ターミナルから出発する国際線の出発案内。セブパシは結構いろいろなところに飛んでいて、シェムリアップ行きもあるのだなぁと思った。

搭乗口近くで待ち、やがて搭乗。
 向こうに見えるのは第2ターミナルと第2に集結しているフィリピン航空機か。

下左  ゲート内に入ったものの、ボーディングブリッジの中で5分ほど待たされた。このとき、とても暑く、気分が悪くなりかけた。

下右  搭乗した機内。

復路も機内食を予約しておいた。日本風のチキンカレーということだったが、汁気がまったくなく、カレー味のチキンと野菜って感じであった。はっきり言って、美味しくなかった。予約しての料金は600円少々だったが、機内でカップヌードルなどを買ったほうがよかったかもしれない。ほかに缶ビールを買った。

食事のあとでお楽しみタイムがあった。クイズが行われ、何人かに記念品のエプロンが渡された。

クイズは英語で行われ、半分居眠り状態だったので、どんな内容だったかよくわからない。

そのあとも居眠りを繰り返すうちに関西空港に到着した。これで今回の旅も無事に終了。セブパシを使って、またフィリピンに行ってみたいと思った。

3日目へ       セブのトップ    ユーラシア紀行のトップ