11・12日目  帰 国

 

 

パリへ

 





 
   左  ホテルの朝食。

 上  黄桃をまるごといただいた。
 
 地下鉄でバラハス空港に向った。
 
 パリまではエールフランスを利用。少し並んだが、たいしたことはない。チェックインして荷物を預ける。
 出発までまだ2時間近くある。ラウンジで休んですごす。
 
 搭乗はE74ゲートからなのだが、ちょうどE74ゲートが見える席が空いていたので、搭乗がはじまるまでそこですごした。
 








 左  搭乗したエールフランス便。

 上  搭乗便はAF1301。
 
 
 上左   搭乗便の機内。

 上右   短距離なので窓側を希望していたのだが、何と窓のない席。まったく運が悪い。

 左  飲物と軽食のサービスがあり、飲物はロゼワインにした。機内でロゼがあるのは、エールフランスならではだ。
 
 軽食はサンドイッチで、ハムとチーズを選べたが、チーズにした。
帰国
 シャルル・ドゴール空港に到着し、成田行きのJL406に乗継ぐ。ターミナルが違うので、少し長い移動になったが、歩いて移動した。
 
 エールフランスのラウンジで休憩。スナック菓子はたくさんあったが、料理となるとわずかしかなく残念。ハムやチーズをいただく。飲物はシャンパン。

 下左  JL406の搭乗ゲート。

 下右  搭乗機。
 
 
 
 上左  この便はエコノミークラスで予約し、早くからマイルを利用してビジネスクラスへのアップグレードの空席待ちをしていた。しかし、最終的にアップグレードはかなわず、エコノミークラスとなった。

 この便は搭乗する半月ほど前から、座席が一新された便になって期待していたのだが、座席数も減ったため、前年までなら、最終的には空席待ちからでもアップグレードできていたのだが、この便ではかなわなかった。

 上右  エコノミークラスも改善されていたのだが、エコノミークラスの場合、最も大きな改善点はシートピッチが長くなったこと。でも、自分の場合は非常口席をとっていたので、シートピッチの改善もよくわからなかった。

 左  飲物サービスでは白ワインを頼んだ。
 
 最初の機内食。

 下左  食後にアイスクリーム。

 下右  かなり飛行して、もうあと少し。
 
 
 到着2時間ほど前に2回目の機内食。

 定刻前に成田に到着。さらに伊丹に向い、今回の旅も無事に終了。