3 日 目  豪 雨 に 遭 遇 し て 帰 国

MBKと8番ラーメン
 早朝、雷鳴がとどろき目が覚めた。前日と同じく、激しい雨になっている。とても外出は不可能な状態だ。前々日も、空港が閉鎖されるほどの豪雨だったらしいから、3日連続で早朝に大雨が降ったことになる。

いよいよ雨季に入ったのだろう。3週間前にバンコクにきたときは、暑季の終わりで猛烈に暑く、今回は雨季に入って毎日、豪雨と、季節の変化を感じとれたのはよかった。

ホテルのレストランで朝食ビュッフェ。連泊の客に配慮して、前日はかなりのメニューが変.化していて、評価できる。
 ジュースと粥。

朝食後、部屋に戻ると、雨がやみしだいすぐにチェックアウトできるように準備をすませた。そのあとは、雨がやむのを待った。

10時ごろようやく小降りになり、傘なしでも歩けるようになったので、チェックアウトした。荷物はフロントに預けた。
 軽トラックを改造したホテルのシャトルでBTSナナ駅に向かった。30分毎の運行で、10時30分の便に乗車した。

平日はシャトルの終発は16時30分。これには乗車したい。雨の中、荷物を持って駅まで行くのは大変だからだ。午後はいったんホテルに戻ってから、荷物を受け取って、再びBTS駅に向かうことになる。すると16時にはホテルに戻っていたい。この日は、ホテルと駅の往復を除くと5時間程度の自由時間だ。
 短時間で行けるところとして、久しぶりにMBKに行ってみることにした。

MBKに行く前に、BTSをサイアムで乗り継いで国立競技場駅まで行った。国立競技場駅の西のほうがどうなってるか興味深かったからだ。BTSの端はこんな感じだ。終着の電車が反対側の線路に移るために、引込線がここまで伸びているのだろう。

この写真をとった直後、雨が降り出したのだ。大急ぎで駅の方に戻り、MBKに向ったのだが、軒のある建物が少なく、濡れた。MBKの近くで土砂降りになった。

MBK(マーブンクロンセンター)に行くのは久しぶり。初バンコクの1997年に行ったのだが、それ以来だ。

フロア全体がパソコン関係のものを売る階があったのだが、今はフロア全体がスマートフォン売場みたいになっている。暗かった印象があるが、今はとても明るくきれいだ。

ほかの階は、階ごとに明確に区分けされているわけじゃなく、雑多な印象があるのは昔と同じだ。でも明るくきれいになったのは大きな変化だ。

1階のフロアは、一部に浸水があったようで、水出し作業を行っていた。浸水するほどだから、相当な集中豪雨だったのだろう。

すでに昼食時間になっていて、MBKの中で食べようと、店をみて回った。結局、8番ラーメンに入った。

8番ラーメンはパタヤで入店したことがあるが、日系のラーメン店なので清潔で、一方、日系の割には安いという印象があった。味は特にうまいわけではなく、普通のあっさり味のラーメンだ。特別、他に行きたい店がなかったのでという消極的選択で入った。

暑いので、冷麺を注文した。タイで日式の冷麺を食べるのは初めてだ。冷麺もあっさり味のごく普通の冷麺だった。

MBKをあとに、サイヤム方面に歩いていくことにした。地上に下りずに、歩道橋などを歩いて交差点を渡れるようになっている。雨が降っていたので、ビニールシート製のトンネルでBTSの駅に向えるようになっていた。
  交差点の斜め向かいからみたMBK。このあと、ショッピングセンター内を通って、前回のバンコク旅行でもやってきたマンゴー・タンゴに向った。

マンゴータンゴのあと冠水に遭遇

上左  3週間前にやってきたばかりだが、再びマンゴータンゴへ。

上右  店内。前回のときもだったが、つねに行列ができていて、並んでいる途中で注文を告げる仕組みになっている。

左  マンゴー・スティッキーライス。180バーツ。前回食べたマンゴー・タンゴに比べて、マンゴーアイスとマンゴープリンが消えて、マンゴーとカオニャオが倍増。値段は同じ。マンゴーは大好なので、この店は何度来ても飽きることはなさそうだ。

上左  16時までにホテルに戻ろうと、BTSナナへ。ホテル前の道路は避けて、横道を通ってホテルに向おうとした。横道も冠水していて、歩道を歩いた。

上右  ホテルの近くまで、何とか歩道を歩けたが、あと少しでホテル前の道路っていうところで、冠水が激しく、進むのを断念。

左  いったん駅まで戻り、ホテル前の道路を進むことにした。ホテルの側の歩道は、進めないことを確認したから、ホテルの向かい側の歩道を歩いた。

ホテルの面している側の歩道では、歩道がぎりぎり冠水をまぬかれているようなところもあった。この店は土のうを店頭に並べていたが、水位がもう少しでも上がれば、あまり効果はなさそうだ。

写真中央の奥にはIBISホテルが写っている。ホテルの真向かいまで進んだが、やはり道路は冠水していた。ここで意を決し、冠水している道路に足を入れて道路を横断した。このときはサンダルを履いていたので、助かった。

下左  ホテルには何とか16時30分の10分前に到着。荷物を受けとり、最終のシャトルに乗りこめた。

下右  先ほど冠水のため、ホテルのすぐ近くまで行きながら、いったん駅まで戻ることを決めた付近。シャトルから撮影。

帰国便はCにラッキーアップグレード
 ナナからBTSでパヤタイへ。そしてエアポートリンクレイルでスワンナブーム空港に到着。ホテルのシャトルの終発がかなり早かった関係で、空港には18時すぎに到着。カウンターが開くまでちょっと退屈だった。

19時からJALの夜便のチェクインが始まるのを前に係員のあいさつ。JALのバンコク支社長が前に出て話している。

一番乗りでチェックイン。何とビジネスクラスにラッキーアップグレード。このときは、座席予約が消えるなどの兆候がまったくなく、予想外だった。それだけにうれしかった。

この旅行では、往路がプレミアムエコノミー、復路がビジネスにラッキーアップグレード。事前にマイルを利用して往復アップグレードというのは何回もあるが、往復ともにラッキーアップグレードというのは初体験だ。往路はプレミアムエコノミー設置の機材だったのに対し、復路は設置されておらずビジネスになったのであろう。

上左  プレミアムレーンのチケットの威力で保安検査場、出国審査場もあっという間に通過でき、すぐ制限区域に入った。

そのあとはサクララウンジに直行。まずはシャワーを使った。以前はサクラのシャワーは1つしかなかったが、改装後は3つに増え、使いやすくなった。

上右  シャワーのあとは夕食タイム。改装後のメニューが増え、何を選ぶか考える楽しみができた。

左  カレーにガパオを乗せたガパオカレーにして楽しんだ。

上左  23時発の関西行きJL728に搭乗。

上右  ビジネスクラスはシェルフラット型。古いタイプのビジネスクラスシートだが、これで十分に休める。

左  窓側のシートが自分の席。窓側なので、通路側の客が座席をフラット状態にしているときは、外に出にくいのが難点である。自分で席を選べるなら、通路側にするのだが、今回はラッキーアップグレードなので、やむを得ない。

左左  水平飛行になってすぐに飲物サービス。獺祭(だっさい)にした。

飲んだ後はシートをフラットにして睡眠タイム。

左右  2時間ほど眠ったあと、沖縄付近で目覚めた。すぐに目覚めのオレンジジュース。

朝食は和食にした。朝食は和食のほうがボリュームがあることが多いように思う。

コーヒーを飲んで、まもなく関西に到着。無事に旅行終了。

2日目へ   バンコクのトップページへ  全体のトップページへ