4 日 目   帰  国

 

  朝、起きられるか心配だったが、3時30分に目が覚めたので、そのあとは、眠らずにおきていた。

 

 

4時30分に部屋を出ようと待っていたら、モーニングコールがあり、国光客運のバス乗場に向かう。以前、中正機場だったこの電光看板も、桃園機場になっていた。

   始発のバスは5時。5時の5分ほど前に乗車。車内はほぼ満席。  

  空港に着くとすでにかなり混雑。朝に出発 する便が多いからだろう。チェックインのあと、ホテルや訪問地、台湾の知人の有無など質問を受けた。米国系だからだろうか。

  各便の出発ゲートの待合室に入るところにも関門があって、荷物を開けての検査があった。

  大急ぎで、始発のバスで来たのだが、諸手続きを終えて、待合室に腰を降ろしたら7時。機内案内は7時35分なのでしばらく待った。

  機内食は、1種類だけで、中華風のチキンを炒めたもの。赤いのはトマトジュース。

  帰りの便は早くて、2時間少しの飛行で関西空港に到着した。

  今回、はじめて、深夜着早朝発の便を使ったわけだが、間の日が完全に自由に使えるのがうれしい。帰国日も、昼間から休めるのもうれしい。運賃が安いということもあり、今後の台湾行きでも、今回の便を使ってもいいかなと思った。

 

3日目    太魯閣のトップ   ユーラシア紀行のトップ