日 目    台 北 か ら 帰 国

 

 泊まっているホテルサンルートの近くに雙城街夜市がある。ここは規模が小さな夜市だが、一部の店は朝でもやっているのが特徴だ。

 今回は朝食のつかない安いプランを使って泊っていたので、朝食はここに出かけた。

 朝から出ていた屋台は数か所。夜に比べると寂しい感じはするが、朝からでている店が何軒も集まっていてよかった。

 たけのこスープ、魯肉飯(豚肉のミンチをかけたご飯)、豚肉の揚げ物にした。

 たけのこはなぜだか白かった。

 朝は1箇所くらい観光しようかと思っていたが、10時過ぎには空港に向かうので、適当な目的地がなく、あと1時間ほどホテルで休んで空港行きのバスに乗ることにした。
 

 泊った部屋から下を見るとバス停があり、そこから乗車だ。まもなく中興号がやってきた。

 

 桃園空港着。

 ラウンジでしばらく休憩。ここは点心があるのがよい。

 

 

 

 

   ここはマンゴープリンがあるのもグッド。

 

 

 

 搭乗時刻になりゲートへ。

 帰りの便は行きの便以上にあわただしい食事になる。

 ウェルカムドリンクを飲みながらおつまみを食べ終わらないうちに、食事がはじまる。

 和食を選んだ。メインは寿司盛り合わせ。ほかに、おかずがいくつかついている。

 和食はデザートとして、餡ころ餅のような菓子がついている。飲物はハーブティーを頼んだ。

 まもなく関西空港着で旅の終了。

 

1日目  台北のトップ  ユーラシア紀行のトップ