1 日 目  高 雄 へ

初エバーで台北へ

今回の旅行はもともとフィリピンを計画していたのだが、航空券の購入を先延ばしにしているうちにフィリピンを大きな台風が襲い、フィリピンはとりやめた。ついでタイを考えたのだが、この1年はタイを4回訪問していて、少し飽きてきた面もあった。そのため、ほとんど航空券を購入する寸前までいってとりやめた。そして台湾に決めたものだ。

台湾に決めたあと、バンコクでは大きなデモがおこり、台湾に変えていてよかったと思った。

今回の台湾行きははじめてエバー航空を利用した。エバー航空は旅行の半年ほど前にスターアライアンスに加盟したので、ANAマイルを使った特典航空券を利用できる。旅行を決めたのは出発の2週間ほど前で、特典航空券がとれるとは思っていなかったが、調べてみたら思いがけずとることができた。台湾ならエコノミークラスでじゅうぶんだが、ビジネスクラスでもとれたので、ビジネスクラスで発券した。

保安検査、出国審査はあっという間にすますことができANAラウンジへ直行。

関空から出発のときは、JALかタイ航空がほとんどなので、ANAラウンジを利用するのは初めてだ。奥行はあまりないが、横に長く、窓に面しているので明るいラウンジだ。

食事はあまりたいしたことはないのはサクララウンジと同じ。塩焼きそばや巻寿司などサクラではいただけないものを少したべてみた。機内食がひかえているので、このくらいにして、しばらくネットを利用。今回の旅行から従来のミニパソコンにかえて、iPadを持参なのだが、うまく使えるかどうか。

いよいよ初エバーに搭乗。漢字名は長栄航空だ。

下左  ビジネスクラスはシェルフラットシート。どうせなら、もっと長距離で使ってみたいものだ。

下右  座席は最前列を確保できた。離陸前にウェリカムドリンクがあるのがうれしい。ただ、期待していたシャンペンはこのときはなく、水をもらった。

上左  水平飛行になり、おつまみ。今度はシャンペンをいただくことができた。

上右  窓側にいると、シャンペンをいただくと、こういう遊びをしたくなる。

左  機内食は、和洋中の3種から選べ、中華は、鼎泰豊(ディンタイフォン)ものであるのが特徴。それで中華を選んだ。メインは牛肉麺。それにおかずが3種類。機内で牛肉麺が食べられるとは思ってもいなかった。

左  飲み物はシャンパンをおかわしたあと、ポートワインに変えてみた。

下左  デザートはタロイモまん。

下右  飲み物は烏龍茶。食後はシートをフラットにして寝てみたが、ほとんど寝る間もなく台北・桃園空港に到着。

高雄へ移動して夕食

最近は台湾にやってくるとまずSIMカードを購入している。過去2回は台湾大哥大のものを買っていたが、今回は中華電信にした。理由は台湾大哥大ではテザリング機能が使えないのだが、中華電信な可能という情報があったからだ。

今まで海外旅行にはミニパソコンを持参していたが、今回はじめてiPadを持参した。それでWiFiがないところでもネットを使うために、テザリング機能を利用したかったのだ。 あとで試してみたら、中華電信なら可能なことが確認できた。

上左  SIMカードを買ったあとは、高鉄桃園站行きのバスに乗車。

上右  桃園站ではクレジットカードを使い、自動券売機で切符を購入。

左  16時25分発の左営行きに乗車。

下左  商務車廂(グリーン車)を利用。

下右  商務車廂は、無料でお菓子と飲みものがサービスされる。

上左  18時に高鉄で左営に到着後は、地下鉄で高雄車站へ。駅から5分ほどの舜ト商務旅館へ。

上右  部屋でしばらく休憩し19時に外出。

左  ホテルのすぐそばに鍋の店があったので、その店へ。鍋はいろいろな種類があったが、海鮮鍋にした。ご飯食べ放題で110元とは安い。

下左  店内。

下右  店の入口。

鍋のあとは六合夜市に繰り出した。[虫可]仔包を買ってみた。カキと卵を入れて揚げたもの。[虫可]仔煎を丸くまとめたものともいえる。

大腸包小腸。大腸は餅米の腸詰。小腸は台湾ソーセージ。小腸を大腸ではさんだもの。

屋台食はホテルに持ち帰って食べたのだが、やはりその場で食べるほうが美味しい。かなり冷めてしまった。

コンビニで台湾ビールのマンゴー味のものを買ってみた。ビールというよりはジュースといった感じの味だ。果汁5%入りだ。一方、アルコールは2.8%で低めになっている。