4 日 目  帰 国

最後の朝食
 上左  朝食を粥の専門店でとろうと、阿憨鹹粥に向った。6時から営業なので、開店に間に合うように歩いて行った。ところが、着いてみると、何と休業。

上右  歩いてほかの店へ行こうと移動。朝早い時間帯で、車も人もほとんどない中を気持ちよく歩いた。

左  開いているかと思った粥の店は、何と閉店時間。夜中じゅう営業していて、閉店とは運が悪い。
 上左  日式の凉麺を買った。

上右  そのすぐ隣の金得春捲で春捲を購入し、ホテルへ持ち帰り。

左  ホテルの朝食券は1日に2枚あるのだが、前夜にビール2本に替えている。残りの1枚も飲物に替えることにした。
 左  (21)凉麺。日本の冷麺だ。

下左
(22)金得春捲。2本食べると、かなりのボリュームだ。

下右  春捲の中身。
帰  国
 朝食のあとホテルで休憩し、台鉄台南站へ。乗車するのは10時50分発の自強、高雄行き。

下左  乗車列車が到着。台南・高雄間に限れば、台鉄が高鉄よりもずっと便利だ。

下右  車内の電光表示板を見ていると面白い注意書きが表示された。「鉄路沿線禁止烤肉」、鉄道沿線では焼肉禁止ということだが、鉄道沿いのバーベキューで火事でもあったのだろうか。

高雄市内に入ると、地下化工事がかなり進んでいた。高雄市内も台北市内のように台鉄が地下を走る日も近い。

高雄站到着後はすぐに地下鉄駅へ。乗客への注意のポスターが萌えキャラ利用でなかなか面白い。

地下鉄に20分ほど乗車し、高雄国際機場に到着。出発ロビーに行くと、ピーチのチェックインカウンターには長い行列ができていた。すでにチェックインが始まっていたが、20分ほど並んだ。

下左  保安検査場、出国審査場でもそこそこ並んだ。制限エリアに入ってすぐに、ダイナースと提携しているラウンジへ。入口で席へ案内される。座席が少ないための措置だろう。

下右  ビールは青島ビールをビールサーバーから注ぐ。

麺類のコーナーがあり、注文をしてから湯がいてくれる。

下左  おでん。

下右  昼食をいただくと、間もなく搭乗時刻。

上左  ピーチで帰国。

上右  搭乗機。

左  機内食として、明石焼きを注文。ピーチではお好み焼き、タコ焼きを食べたことがあるが、明石焼きは初めてだ。美味しいが量的にはちょっと少ない。

左  飲物は白ワイン。大阪にこだわる会社だけに、ワインも河内ワインだ。

上  関西空港に帰着。今回の旅も無事に終了。

3日目   台南のトップ  ユーラシア紀行のトップ