3 ・ 4 日 目

 

 

 3日目、9時30分すぎのバスで空港に向かう。3日目の9時30分といっても、日本時間でいうとすでに4日目の4時30分だ。1日目が2回あったような感じだったが、3日目と4日目は合わせて1日で、1日分どこかに消えたような感じだ。

 朝食は昨夜、ホテルに帰る途中に買っておいたパンとジュース。

 まだ2時間ほど余裕はあったが、2時間ではどこかに行って帰ってくるには短いので、部屋で何するでもなくすごした。

 帰国時にホテルの近くから空港まで乗ったバス。AIRPORTの表示はあるが、スーツケースなどを持って乗ることはできない。

 バスの前面には自転車を乗せられるようになっている。なお、The Busの中には2両連結のバスも結構あった。

 空港まではそんなに遠くないのだが、渋滞していて、1時間30分かかり、空港に着いたのは11時。

 

 JALのチェックインカウンターも、外気に接するところにあった。チェックインはあっという間にすみ、保安検査もさほど待つことはなかった。

 このあとサウララウンジに向かった。残念ながらラウンジは人が多く、くつろげる雰囲気じゃなかった。食べ物も乾きものばかりであった。

 

 

 

 

 

 搭乗ゲートに向かうところ。このように外気に接するところがいい。搭乗便は撮影しやすい位置にあって、ガラスもないので、きれいに撮影できた。

 少し出発が遅れ、搭乗ゲートでもしばらく待たされた。上は搭乗ゲートから撮影。

 帰りも2階席にしたが、非常口座席はとれなかった。で、非常口のすぐ前の通路側。

 まもなく機内食。

 メインは、キーマカレーと鶏肉のオイスターソース煮込みの選択。自分はキーマカレーを選んだ。カレーは他の便でも食べたことがあるが、ホノルル線は家族連れの子供も多い関係で、かなり甘口のカレーだった。  

 サラダのドレッシングがパイナップルドレッシングだったり、容器が普通の機内食用の器と違って変わった型のものが使われていた点が目をひいた。

 デザートはハワイ独特のハウピア(ココナツのプリン)だった。

 飲物は行きと同じく、スパークリングワインにした。

 帰りは長丁場なので、しばらくしてから、ビールをいただいた。

 日付変更線を東から西に通過するので、日付が1日進む。3日目の13時に出発し、ホノルル時間で3日目の16時ごろ、日付変更線付近の時間では3日目の14時ごろに日付変更線を通る。

 通過したとたんに、その付近の時間で4日目の14時ごろになる。これは日本時間では4日目の11時ごろだ。さらに6時間飛び続け、関空には4日目の17時ごろに到着。

 3日目の午後と4日目の午前がなくなったというようなものだ。

 機内食2食目は、冷やし中華だった。さっぱりしていて、量も機内食の麺類にしては多めでよかった。右下にあるのは、コナコーヒーの入ったクッキー。

 関空到着はほぼ定刻。

 ホノルルはまた行ってみようと思う。避けていたホノルルだが、すっかり気に入って帰ってきた。オアフ島で行けなかったところがいろいろあるし、別の島にも行ってみたい。

 

 2日目   ホノルルのトップ   ユーラシア紀行のトップ