1 日 目   旭 川 へ
 上川十勝の旅、スタート。前年に引き続いて、同じエリアを回る。でも、訪問地は違うところ。

羽田乗継で旭川にまず向かう。伊丹で羽田行きに搭乗する前に、サクララウンジで朝ビールをいただく。

下左   羽田行きに搭乗。普通席。

上右   飲物サービスはアイスコーヒーをいただいた。

左   羽田着。乗継時間に間に昼食。フードコートで金沢カレー。

キャベツがついているのは金沢カレーって言ってよいが、皿が金属でなく、フォークじゃなくスプーンだったのは金沢カレーらしくない。

上左   食後はサクララウンジで休憩。

上右   旭川行きに搭乗。

左   搭乗機。クラスJを利用。機内で撮影した写真はうまくとれておらず、機内分は写真なし。

旭川空港着。旭川駅までバスに乗るのだが、バスの券売機が3台あって、少し迷った。左の2台は現金専用、右の1台がキャッシュレス専用だったのだが、外来者にはわかりにくい。

下左   空港バスに乗車。

下右   この写真をとったあとも客が増え、満席で出発。コロナ禍になって以来、満席のバスは初めてだ。

旭川駅前着。バスを下りてすぐに4泊する「ホテル ウィングインターナショナル」に向かう。この系列のホテルは初めての利用。

自分が撮影している側にはイオンモールがあり、その一部が前年泊まった「JRイン」になっている。さらにその隣が旭川駅の駅舎。

チェックインして、部屋へ。窓はカーテンが下りているが、その向こうは隣のビルの壁で、眺望はまったくない。

窓側から入口側をみる。

夕食に出るまで1時間ほど休憩。

夕食に出る。部屋からは何も見えなかったが、エレベータ乗場からは向かいのイオンモールやその向うの旭川駅が良く見える。

今回の旅では、旭川ラーメンを何度か食べようと思い、まず「青葉」に向かった。ネット情報では夜も営業しているようだったが、実際には時短で17時30分で閉店だった。

それで、2番目の候補で考えていた「梅光軒」へ。この店は、お買い物公園に面していて、人通りの多い場所にある。

階段を下りて地下1階に店はある。

壁には色紙があふれていたが、土井たか子さんの色紙とラーメン鉢を前にした写真が目を引いた。

醤油チャーシュー麺を注文。スープの表面の背油がかなり多いのが特徴。食べ始めると、見た目ほど脂っこくなく、むしろあっさりしている感じ。

後からやってきた客の注文を聞いていると、半分ほどの客は「温玉そぼろ丼」を一緒に注文していたので、追加で注文した。ご飯が温かくなく、注文しなけばよかったと思った。

コンビニで飲物などを買って宿に戻った。